So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2004年12月 |2005年01月 ブログトップ

お誕生日でした [メモ]


クリスマスは私のお誕生日でした。
旦那様が特大プリンを作ってくれました。
あとは、お歳暮でもらった牛タンをたべました。

子供は最近、ご飯をもりもり食べすぎ!
おなかがぽこんとでてきました。
80のお洋服もおなか周りがきつそうです。
どうしよう…
でぶでぶの道まっしぐらかしら?!

保育園では10:30ころからベビーチェアーに座りたいといい
エプロンまでつけていたらしい(笑)
あと、いつもご飯をたべさせてもらっているのに
テーブルをばんばんはたき、スプーンとお皿をもらったら
スプーンを放り投げて、自分で手で食べ始めたらしい。
すごいなー。

家では、ご飯食べるとき大きな口を開けて「あむぅー」と言います。かわいい。
自分のご飯を食べ終わっておなかいっぱいのはずなのに
大人がご飯を食べているとちょうだい、ちょうだいという始末。
うーん、今日から一緒に食べるようにしようかな。
このままではだめだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はじめのいっぽ [育児]

土曜日に初めて娘がひとりで歩けました!

だっこしてて、おろしたら、傍にあったいすのほうに
行きたかったみたいで、どこにもつかまらず

1歩、2歩

思わずおどろいて、うわー!ひとりで歩いてる!
と叫んでしまいました。

旦那は残念ながらみられませんでした。

日曜日にも、歩く練習しようよー!って
歩かせてみたら

パタパタパタ

とひとりで歩いてました!
でもまだ1,2歩以上は難しいみたいで
バランスを崩してしりもちをついてました。

いやー、感慨深いものですね。
やっぱり歩けるようになるのと
おしゃべりできるようになるのは感動します!

もうすぐ1歳だもんなー。
この一年は早かった。本当に。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2.5倍で1日2時間 [育児]

男性の家事・育児に時間目標 新新エンゼルプラン原案

こんな記事があったらしい。
驚いたのは、

現状の2.5倍にあたる1日2時間

えっ、じゃぁ、今は2時間の1/2.5って事?
48分???

そのぐらいしかやっていないのか!驚き。
しかしながら、こんなエンゼルプランでどうにかなるわけないだろう。

残業へらしなさいっていったってただ言うだけだし
育児休暇とれたって、休暇明けに保育園とか空きがなきゃ
働きに戻れないんですよ。
文句を言い出すときりがないので今回はこの辺で。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11ヶ月ちゃんですからね! [育児]

11ヶ月にもなるといろいろできるようになってきたように思います。

どうもありがとうと言うと
頭をこくこく
とうなずくようにうごかします。
どういたしまして
のつもりなのかな?

あと、今朝はおもちゃちょうだいって言ったら

「あい」

って言っておもちゃを渡してくれたんです!
びっくりしました。

あとは、バイバイすると手を振りかえしてくれるし
何か食べたい時は「まんま」って言います。
私に向かって「ママ」って言ったりするし。
たまに「ババ」とか聞こえるけど。
眠い時は「ねんね」っていっているように思えるんですが
実際はどうなのか、まだ不明。

ソファも上れるようになったし、ソファから降りられるし。

来月は1歳ですからね。いろいろできますよ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中耳炎がなおらない [育児]

娘の中耳炎がなおらないんです。

発生して早2週間。
昨日は、耳鼻科の先生は治りが悪いと怒っていたそうです。
(旦那に連れて行ってもらった)
保育園が悪い!とか言っていたらしい。
そんな、悪いとかいわれても…

早く治ってほしいものです。
お薬もずっと飲んでるし。
今朝は耳だれがなかったからよくはなっているのかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

買いたいな、買おうかな。 [音楽]

ものすごいのがでるんですよ。
その名も『岡村ちゃん大百科』

DISC10枚 (CD8枚+DVD2枚)セット+豪華ブックレットのBOX。
だそうだ。
すげーほしー。
でもCD買っちゃったのもあるしなぁ。
でもeZとか大好きだったからみたいなぁ。

Sining (君がスキだよ) ※初CD化

ってあるんですけど、『早熟』に入ってますよね?
Sg.のB面のやつのほうなのかな???

あとは!この岡村靖幸もカヴァーしちゃう
ミッチーの『GOLD SINGER』です。

C-C-Bとかチェッカーズとか大好きだったなぁ。
ミッチーは意外と歌はうまいんですよ。

最近音楽聴ける暇ないけど、楽しみ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大好きだった人 [音楽]

松岡英明

高校生の頃大スキでした。
大学入ってもスキでした。

きっとずっとスキなんだろうと思っていたし
FCだってやめないかなぁと思っていたんだけど
FCのスタッフが私よりも、知らない事があって
それがショックでやめました。

その後、大好きなバンドがでてきたので遠のいて行きました。

久しぶりに彼のサイトへいってみると。
彼の愛犬が天国へいってしまったことなどが
書いてありました。
でも、ステキな出会いもあったと。

彼のまわりには、今もやさしい空気が流れていました。
当たり前のことかもしれないけどうれしくなりました。

ずっとずっとスキだったので
切り抜きやら、ポストカードやらサインやら
FCの会報とかいろいろとってあったのですが
このたび売りに出しました。
でもきっと大切にしてくれる人のところにいったと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハチ公の最後の恋人 [本]


好きな作家の中の一人のよしもとばななさんの作品です。

オカルト的なこともエロティックなこともさらりと
書いていて、さらりと読めるところが好き。

今まで一番すきなのは『ハネムーン』だったのですが
同じくらいすきかもと思ったのが
『ハチ公の最後の恋人』です。
最後の所が泣けました。

結婚して子供を育てて
ずっと一緒にいたいと思ったから結婚したはずなのに
つまらないケンカをして、いなくていいよと思ってみたり。

生活の中でいろいろ起こること
そういうことを全て受け止めること、責任をひとつにすること。

こういうことってとってもすばらしいことなんだ
ってわからせてくれた本でした。

きっと結婚していなくって、まだ恋人のままだったら
ハチとマオちゃんが別れるのがかわいそうって泣いたかも。

なんだか大事なことを思い出させてくれる本でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おもしろ看板 [オススメ]

保育園の近くの公園の看板です。

犬に見えますか?
なんかヤギとかに似てますよね。
ハイジのユキちゃんに似てると思うんですが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上條淳士『SEX』初の完全単行本化! [本]


幻の上條淳士の『SEX』が完全単行本化。

1988-1992で週刊誌に連載されていたのですが
単行本は2巻でストップ。全部で7巻くらいのお話だったのです。
幻の、、、になりはや10年。
熱狂的なファンの方は国会図書館に通って
その過去の週刊誌をかりて、コピーして。
ものすごい枚数のコピーをとってくれました。
それで私も話しの内容を全部見ることができました。

今回、たぶん復刊.comの投票で結構な数をとれたので
全部出してくれることになったのでは?と思います。

それにしてもよかった、よかった。
でもやっぱり、絵柄ってかわるんですよねぇ。
ユキがユキだけど、ユキじゃない…



-|2004年12月 |2005年01月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。