So-net無料ブログ作成
検索選択

早起き [育児]

もともと早起き。平日は保育園へ行くから
6:30-7:00の間には起きてもらわないと困る。

最近は6:30に起床、22:00前には寝てしまう。
土曜日も日曜日も娘には関係ない。
朝から元気。ご飯を食べると部屋の中だけじゃおもしろくなく
最近はかんしゃくを起こすので、遊びに行こう!と出かけた。

朝8:30公園。寒い。寒いです。
霜柱が沢山あります。
歩くのが楽しい娘は公園をうろうろ。
それだけで楽しいみたい。

日曜日はうちからちょっと遠くて広い公園へ。
公衆電話ボックスがあって、娘の顔がうつる。
鏡もそうだけど、自分がうつるものにはちゅー。
それを見ていた旦那、やめなさーい!
一度はなした後、またちゅー。

今度は私が怒られる。やめさせなよ!
別に死ぬ訳じゃないからいいじゃん…神経質すぎる。
横断歩道も娘とゆっくり歩いていたら「危ないから、急いで!だっこして!」怒られる。

旦那は寒いから早く帰りたい様子。
娘は楽しいから帰りたくない様子。
私は娘を見ていて楽しいから帰りたくなかった。

頃合いを見計らって帰宅。
それでも11:00。帰り道、これから公園へ向かう人に沢山あった。
普通はこのぐらいから出発だよねぇ~。

帰宅後は12:00から15:00までお昼寝しましたとさ。

近所の区立の保育園に内定もらいました!やったー!
だからさ、もう、あんまり早起きしなくてもいいんだよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なんでー! [育児]

今朝の娘。
薬を飲ませようとしたら、後ずさり。
というか、後ろに歩いていった。
おぉ。そんな技までできるように!

昨日届いた80サイズのぞうのTシャツ
ぴちぴち…
むりむり着たけど、なんかジャイアンみたい…
どうしようかなぁ。
かえるみたいにおなかがぽっこり出ているからなぁ。

最近、私にとってはあまり意味の分からないかんしゃくが発生。
たぶん、イヤイヤ期の始まり?
言葉もわからないし、理由もわからないのに
泣かれるとかなり、困る。
なんでー!とかいって泣く。なんでって言われても…
今朝も、出かける5分前にかんしゃく。
その前にもかんしゃくで、おっぱいで落ち着けたばかりだったのに。
ジャンパーを着ないって。もう。

出かけるときも、お食事エプロンを持っていくって。
違うもので、なだめる。

これが、いやだー!とか言われるようになると
ちょっぴりむかつくんでしょうねぇ。
魔の2歳が近づいています。どきどき。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昨日出来るようになったこと [育児]

熱があって、保育園を休んだはずなのに娘は元気いっぱいでした。

昨日突然できるようになったことは
ソファからその後ろにあるベッドにのぼること。

うちは ソファの後ろにベッドを置いていて、
ソファの寄りかかるところとベッドの高さが一緒なんですね。
断面図は

となっているのです。

ソファの寄りかかるところにたまに足をかけたりしているなぁ
と思って見ていたのですが、それが昨日は
うんとこしょ、どっこいしょ
って感じで、ベッドまで移動していました!
びっくり。それぐらい、足や腕の力が強くなったということだし。

ちなみにベッドからソファにおりるのはずいぶん前から出来ています。
教えたわけではないのですが、ちゃんと後ろ向きになって足から降ります。
ベッドからソファに落ちたのは5回未満。
あと、最近小さい段差は、つかまるところがあればよっこいしょ
って感じで降りてしまいます。
これも3回くらい一緒に練習したらできるようになった。
つかまるところが無い場合は、ベッドからソファに降りるように
後ろ向きになって、足から降ります。すごいですねー。

最近、あとは、私や旦那が床に座っていてあぐらとかしていて
そこに、ちょこんと座りたいときは、近寄ってきて
後ろ向きで、ちゃんとそのあぐらに座ります。
すごいですねー。
立ったり、座ったりも自由自在。
すばらしい。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

爆セマ激ウマ! [食べ物]

昨日、娘が熱を出したのでお休みしていました。
いつもは帰宅途中で見られない、スーパーニュースを見ていました。

そうしたらスーパー特報という
おいしいお店とかを紹介するコーナー
幸せの空間 狭さに仰天!味に感動 爆セマ激うまの繁盛店
というのを紹介していました。

始まる前に、ダイジェストでお店の映像がでて
あれ?これ。みたことあるところ…
と思っていたのですが、最後のお店は高円寺!

出てきたのはやっぱり知っているお店でした。
去年の夏くらいに出来て、秋くらいにはじめて行きました。
おいしいうどんやさんです。

~四国屋~ 讃岐うどん

中野の鍋屋横町に実家のうどんやさんがあるそうです。
ママさんはかわいい明るい人。
子供連れにやさしいです。
私と旦那はあつあつのうどんを注文したのですが
それとは別に、娘用にと冷たくしてくれたうどんをくれました。

うどんもおいしいけど、天ぷらもおいしいです。
お持ち帰りでいつも買って帰ります。
かき揚げがおすすめ!
こんな大きさでこの値段でいいんですか?って感じ。
塩をかけて食べるとめちゃめちゃおいしいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おとこのひと?

えっ、この人って男の人だったの!
って驚いた人を紹介します。

マドモアゼル愛さん
占い師
・高橋真琴さん
おひめさまを書くひと
・嶽本野ばら さん
小説家
下妻物語の原作者ですね。

そんな二人のうろこひめ

気になるので、図書館で借りてみよう~。
おひめさま絵本買っちゃおうかなぁ。
あっ、でも娘がお姫様好きのぶりぶりの子になったら困るなぁ。
だってロックな子に育てるんだもん!

うろこひめ

うろこひめ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピンク [育児]

やってしまった…
子供の服がかわいすぎて衝動買いというか
見に行くだけ!と思って行ったけど
やっぱり買ってしまいました。

すごいかわいいんですよー。
パーカー帽子のてっぺんにフェルトで作った
葉っぱがくっついていて。
袖の×の刺繍も途中で色が変わってるし!

いつもはBACK ALLEYのほうがすきなのですが
この春夏はNaturalBooの方が好みかな~。
また買いに行っちゃおうかな~。

あっ、自転車買う為にお金貯めないといけないんだった…
でも最近唯一の楽しみは子供服を買うこと…

お店がプランタン銀座にあったので、帰りにおやつもチェック
麻布 ラ・ピラミッドというお店のイチゴミルフィーユが限定であって
おいしそうだったし、やすかったので買って帰りました。

どちらも似たようなピンク
春ですねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピーポくん [メモ]

友達が「もっていきなさい」って
道ばたでポケットティッシュをもらったらしい。

それには
自転車も車」 交通ルールを守り 正しいマナーで 乗りましょう 警 視 庁
と笑顔満載のピーポくんが書いてありました。

もっていきなさいっていう配りかたって…。

最近の私の秘密。
旦那の事をこっそり「おっさん」と呼んでいる。
心の中だけで。ははは。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バランス積み木 [育児]

1ヶ月遅れのお誕生日会をしました。
じじばばも一緒です。

最近の大好物のお豆腐屋さんでご飯を食べて
プレゼントを買ってもらいました。
プレゼントは靴の予定でしたが、1ヶ月延びてしまったので
もう、私達が買ってあげてしまいました。
なので、積み木かブロックにしよう!と考えていました。
ブロックは保育園でよく遊んでいる、という話をきいていたので
いいかなぁ~と思ったのですが、あまりよいのがなかった。
あと、ブロックって踏むとしゃれにならないくらいイタイんですよねぇ。

というわけで、積み木に。
今も積み木はあるのですが、、、今度はすごいのを買ってもらいました。
これです。
なんだがすごいのができそうです。
まだあけてないのですが、遊ぶのが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。