So-net無料ブログ作成

君の名は [メモ]

会社で、席替えがありまして。

隣の人の名前がミナミさんっていうんですけど
その人が呼ばれると
私の名字に聞こえてしかたない。

間がなのでそう聞こえるのかな?

私の名字は結構めずらしい。

有名人はひとりくらいいます。

結婚しても会社では旧姓です。
というか新しい名前はものすんごい姓名判断で悪い結果しかでないし
旧姓のほうが気に入っているので、あんまり名乗りたくない。
夫婦別姓にするために離婚したいと思う日もある。
子供の親として出ていくときは新しい名字で呼ばれたりするのも
仕方ないと思うけど、個人の時は旧姓のほうがいい!
生まれたときからの名前で死にたい。

そりゃ、若いときは結婚して名前が変わるのに憧れた時期もあるけど
実際にそうなると、拒否だね。
これが、姓名判断で、旧姓をうわまるすんごいいい結果の名前なら
よろこんで名乗りまくるけど、改名をすすめますとか言われるような
名前を誰が好きこのんで名乗るんだろうか?

今、キャッシュカードを年会費無料のとかに変えていて
新しい名前でのカードが増えて、旧姓のカードを解約していて
ちょっと悲しい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のお気に入り [育児]

毎朝、毎晩、これで遊ぼう!とせがまれます。

どうよううたのえほん―お手本のうた付き!

どうよううたのえほん―お手本のうた付き!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2003/12/24
  • メディア: 単行本


ボタンを押すと歌が流れたり、カラオケが流れたり。
みんなで手遊びしたり。
それが楽しいみたいで、「あー、あー」とこれで遊ぼうといつも言っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お花見写真 [TB]

kiyoさんのトラバで写真♪ #13 「”桜”色がある風景」に参加です。

写真はお蔵入りしました。

先週の土曜日です。
超いいお天気でしたねぇ。
お花見日和でしたね。

家族でのんびりで楽しいお花見でした。
来年も家族でもっと気合いの入ったお弁当でももって行きたいですね。

初登場ということで、きゃさりんさんのところにもTBしてます。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

すばらしい [育児]

娘の区立の保育園の保育料が決定しました。

なんと3100円

すばらしい。前の保育園は6万でしたので
1/20でございます。

ステキです。
お昼ご飯とおやつ(結構ヘビィ:今日は肉うどん)をもらっているのに
そのほかに娘と遊んでもらったり、いろいろしているのに。
これじゃぁ、元とれてないだろうって感じ。
激戦になるのもわかるなぁ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やるきまんまんっぽい [育児]

最近の娘のブーム。

階段


保育園はちょうどの手すりがあるから降りるのもらくちん。
家の階段は登るだけ。降りるのはまだやらせてない。
でもやりたがる。
おちないように気をつけないとね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

来月で終わりですよ! [本]

13年の年月を経てやっと発売した上條淳士の『SEX』
今月でた6巻でやっと女のユキが出てきました。

Sex 6 (6)

Sex 6 (6)

  • 作者: 上條 淳士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04/05
  • メディア: コミック


5巻は表紙が今までと違って楽しい。
来月で終わりです。
見逃さないでGETしてください!

Sex 5 (5)

Sex 5 (5)

  • 作者: 上條 淳士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/03/04
  • メディア: コミック


Sex 4 (4)

Sex 4 (4)

  • 作者: 上條 淳士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/02/04
  • メディア: コミック


Sex 3 (3)

Sex 3 (3)

  • 作者: 上條 淳士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/01/05
  • メディア: コミック


Sex 2 (2)

Sex 2 (2)

  • 作者: 上條 淳士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/12/03
  • メディア: コミック


Sex 1 (1)

Sex 1 (1)

  • 作者: 上條 淳士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/11/05
  • メディア: コミック




オーラの泉 [テレビ]

この前の土曜日か日曜日、たまたまつけていたTVで
オーラの泉という番組を知りました。
国分太一くんと美輪さん。あと江原さん。
なんだかすごそうな番組でした。

レギュラー化するとのことで、第一回は及川光博さんだったのですが
大好きなミッチーだったのにみられなかった。
録画予約をしようとしていたら
旦那が横からぶちぶちいうので、予約をやめました。
たぶん、みなければいけないものは絶対に見られるんだ。
きっと再放送とかでもみられるんだ。
ミッチーは前世がオペラ歌手で男性で(去勢をしていた)その人は
守護霊でついているらしい。
へぇーって感じ。

で、江原さんの本を読んでみたいなと思ったので、こちらを図書館で予約。

江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました

江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました

  • 作者: 江原 啓之
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本

あとこちらの本のレビューを見てみた。

本当の幸せに出会うスピリチュアル処方箋

本当の幸せに出会うスピリチュアル処方箋

  • 作者: 江原 啓之
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫


衝動買いするのは心に愛とか余裕がないから。
先月の私の買い物は恐ろしい値段でした。
ぜーんぶ服とか靴とか。
このお金はどこからでるんだ?って感じ。
ほとんど、着る機会もなさそう。
子供の服なんて、あっという間に大きくなって着られなくなるのに。
やばいなーと思ってもやめられない。
きっと愛情が足りないんだ。
忙しくてストレスで買い物している。やめられない。

来週から時間短縮になった。1時間。
この1時間はすごーく違うと思う。
娘といっぱい遊んだり、本を読んであげたりしたい。
娘と自分の事だけやって、家事とかしなくていいなら
時間はたっぷりあるんだけど、なかなかねぇ。
娘のお世話して、家事して、自分の時間、となると時間が足りないねぇ。
がんばろうっと。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

切ない… [育児]

昨日帰ると娘は部屋の片隅に横になって寝ていました。

どうしたの?と聞くと、ご飯を食べ終わった後
大泣きして、泣き疲れて寝てしまったそうです。

じゅうたんには涙のあとが…

起こしたら、何があったかわからない様子で
ぎゃんぎゃん泣き出しました。

かあちゃんだよ、帰ってきたよ

だっこして、なだめて、おっぱいをあげたら落ち着いたようでした。
すごい大泣きで、のけぞったりで、大変だったそうです。

おっぱいのあとは笑顔も見られて機嫌もなおったようでした。
でもちょっと私の姿が見えなくなると泣いてました。

保育園も3日目。
今日はお迎えが旦那だし、きっと娘にしたら
かあちゃんは?かあちゃんは?って思ったんでしょうねぇ。

今日も保育園に着いたら泣いてました。
切ないねぇ。早くなれて欲しいです。

育児・介護法が改正になったおかげで
会社の規定もかわり、3歳まで時間短縮が使えるようになりました。
早速申請をしたいんだけど、担当者からの連絡がない!
来週からでも使いたいんだけどな。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。