So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の真似っこ [育児]

今朝、旦那が背中にピップエレキバンを張ってくれ
というのではってあげました。

たぶん、それをじーっと見ていたのでしょう。
エレキバンが張ってあった紙を「ちょうだい!」というのであげました。

そうしたら、そこから1つ何かをとりだし(本当は何もないですよ。)
旦那を「あーあー」と呼び、背中にぺたっと張りました。
今、目の前でやって見せたことをすぐに真似っこしてました。

娘的には、「私も父ちゃんの背中にはりたーい

って思ったんでしょうねぇ。
すごいですねぇ。気に入ったのか3回くらいやってました(笑)
ほんと、こんなことまで覚えたのか~って感じです。

というわけで、chikezo さんのそんなことまで覚えたか~にTB

はるちゃんとうちの娘は誕生日が同じなんですよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

おいしい! [育児]

昨日にんじんのポタージュを作ったら
おいしかったのか、いつものようにぐびぐび飲む娘。
一口食べるとおいしいのか、両手で顔をおさえて
「おいしい」のしぐさを何回もしてくれました。
作った私もうれしくなりました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

天才シンバリスト

おさるのシンバルじゃないですよ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

やったー! [育児]

土曜日におやつを食べよう!と前の日に旦那がおみやげで買ってきてくれた
チーズケーキを用意した。

一緒に食べよう!と言って娘とテーブルに。それを見た娘。
両手をあげてバンザイして「やったー!」って言いました。

前の日に食べたのがおいしくって覚えていたんでしょう。
そんな風に喜んでもらえるとこっちもうれしくなりますね。

最近言えるようになった言葉に「やったー」も加わりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の娘 [育児]

朝起きるのが早い。6:45とか。
保育園の連絡帳を書きたがる。
ボールペンとかもってのお絵かき大好き。
(昨日は腕にも、服にもかかれた)
ペンがどこにあるか知っている(棚の上のほうを指さし「あー!」っていう)

保育園に行くとき、父親と別れる場所がわかり
その場所になると手を振る(昨日教えたばかりなのに今日できるように!)
同じように保育園に行く道で猫がいる場所とか覚えている様子。

保育園に行って、別れる時泣かなくなった!
すごい!今週は1日だけかな?
でも昨日お迎えに3分くらい遅れただけなのに
「えーん!」って泣いていた。

Yes,Noが答えられるように。
お風呂場に靴下で入ってきてぬれてしまったので脱がせてあげたら
履きたい!っていっていた。「ぬれているけどいいの?」と聞いたら
「うん、うん」とうなずく。
ご飯の時遊んでいたから「もうごちそうさましようよ」といったら
首を横にふって「いやいや」ってしていた。「まだ、食べるの?」と聞くと
「うんうん」と。

「いないいない」とかいって柱の陰にかくれて「ばぁ!」ってでてくるのが
たのしいみたい。「いないいない」とちゃんと言えるようになっていた。

まだちょっと後追い気味。

ご飯の時、おみそ汁が大好き!ごくごく飲んでいる。
私とか旦那の分まで飲む。
今朝は旦那の分までのんで「うまー!」とか言っていた。
おみそ汁の具をもりもり食べて、そのあと、お碗にご飯を入れる。
毎日おみそ汁ご飯で食べる。保育園では別々に食べているらしい。
ご飯をテーブルの上に置いてね、と頼んだらちゃんと
運んで持っていってくれた。スプーンやお箸も置いてくれる。
お箸もちゃんと同じ色でセットにできる。
(私と旦那の分、4本渡す。色はオレンジグリーン
それぞれちゃんと2本の組にして私と旦那に渡してくれる。)

お片づけを毎日手伝ってくれる。居間から台所に食器を片づけてくれる。
ビールは空き缶のところ、お皿はシンクに、といったらちゃんと片づけてくれる。
食べ終わった後のテーブルも拭いてくれる。

お風呂の時しゃがんで肩まで入れるように。
お風呂のいすにちょこんと座る。
シャワーで頭がぬれるのがちょっと嫌い。

階段が2Fまで一人で上れる!この前上ってきていた…。
行くよー!とかお出かけするよー!というと
自分用の小さいバックとか持ってくる。

靴を履かせる為に、玄関に座って待っている。

あとは何かあるかな?思い出したら追加して書きます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

布ナプキン [オススメ]

お友達も使っているというし
世間の評判を聞いても良いみたい。
布ということは汚れたらお洗濯しないといけない。
あんまり時間がたっちゃうと落ちにく、シミになるらしいが
子供の服やらなんだかで毎日洗濯しているから
ちょうど良いか!とはじめてみました。

まだ前に買ったケミカルのがあったので使い終わったら
始めよう!といろいろ買ってみました。

・WemoonWemoon スリム レッドタータン Lサイズ
オーガニックコットン昼用メイド・イン・アースの布なぷきん【昼用/きなり】◆純オーガニックコットン100%の布ナプキン...
・月のやさしさ144:環境と体に優しい布ナプキン布製パッド「月のやさしさ」星型コンビ消費税込み!140.2:環境と体に優しい布ナプキン「月のやさしさ」 Mサイズ・1枚消費税込み!

使ってみると確かに、生理痛が軽減されている気がする。
あと、あたたかい。むれとかかぶれとかは全くなし。
においも気にならない。

洗濯に関してですが、重曹を入れた水につけ置きするらしい。
つけ置きの前にかるく水ですすいだり、経血がでなくなるくらい
もんだりしてもいいらしいが、つけ置きだけでも良いみたいです。

最初はこんなつけ置きくらいで落ちるかしら?
っていうくらい汚れちゃったので、と心配でしたが、
つけ置きして洗濯機で洗ってみたらきれいになっていました。
すごいですねぇ。

で、そのつけ置きをしておく容器ですが、洗面器など
中身が見えるやつはちょっといやだったので
100円でフタ付きのトイレポットを買いました。
これが一番見つからなかった必需品。

今の時期は新生活準備というか、いろいろ生活用品を必要と
している人が多いのか、この前まであったのに、ない!って感じでした。
みつかってよかった。

つけ置きの水は結構赤くなってました。
もちろん血の色なので、見慣れないとうわー!って感じですよね。
このお水は、植物にあげるといいそうです。

形に関しては、ケミカルでは羽付を使用していたので
布も羽付にしてみましたが、どうもしっくりこないというか
太股の付け根あたりがいずい(って仙台弁なのでわかるかなぁ)
unconftable な感じがしたので、羽付きじゃないほうが好きかな、と思いました。
ただショーツに置くような感じのやつが好きです。

でもトイレで落ちることがあるので注意、だそうです。
あと簡単に取り替えられるパッドもあると便利ですね。
時間があれば自分でも作ってみたいと思いました。

布の種類もいろいろあって、ネルとかさらさらコットンとか。
ネルは暖かい感じだし、コットンはさらさらでどちらも
良いなぁと思います。個人のお好みですね。

ほんと、初めてみるまえはどきどきだし、大丈夫かなぁと思ったり、
どれだけ面倒かしら?と思ったけど
やってみると「なーんだ」って感じです。

これだけ生理痛が軽減されているとちょっと続けたいですね。
腰痛、頭痛、下腹部痛がいつもの10~20%くらい。
すんごい楽です。

布ナプキンはちょっと手間もかかるけど、
人にすすめたいなぁと思いました。
ゴミも減らせるし。
娘が大きくなったらすすめようかしら、とか
そんな遠い未来のことまで考えりもしました。


家出騒動 [ペット]


この前の金曜日、家に帰ると同居している義母さんが
「猫、帰ってこないんだけど…」
と言っていました。

先週、私は仕事が忙しくて毎日目が回りそうに忙しかったので
そんなことどうでもいいっていうか、
義母さんに話しかけられるのも疲れるし
「あぁ、そうですか」とか返事してました。
だいたい、朝とか外に出ていったかどうかも
わからないくらいもうろうとして生活していました。

娘を保育園にお迎えに行って、金曜日は「明日」がないので
「あー、これでゆっくりできる」と思い初めてから
もしかしたら大変なことかしら?と思えてきました。

うちの猫はいつもは朝起きて、ご飯をちょっと食べて
お外に遊びに行きます。それが7時とか8時とか。
でも9時くらいには家に帰ってきて夕方まで寝ています。
それが帰ってこないそうなんです。

夕方にはご飯(生もの)が食べられるので帰ってくるかと
思っていましたが、一向に帰ってきません。

旦那に電話で「猫が帰ってこないって」とはなすと
驚いていました。旦那は帰ってきてから何度も猫を
探しに行きました。

私と娘も散歩ついでに探してみました。

名前はペッパーというのですが、名前を呼んで探していたら
娘も「ぱー」って言うようになりました。
普段も「ぺぱ」と言って猫を触っています。

夜になっても帰ってきません。
何度も探しにいったのに、帰ってきません。
今まで一度もこんなことはありませんでした。

事故にあったのか…それとも旅にでたのか…

前の日、猫はけんかをしたみたいで少しけがをしていました。
かわいそうに、といつもより旦那は猫に甘えをゆるして
旦那が猫をだっこしてはなしませんでした。
娘が旦那と遊べないー!っていっていたので
旦那に「猫と子供をとるとしたらどっち?」とふざけて聞いたりしました。
そんなこと聞いたりしたからいなくなったのか?
猫が怪我していたから、私はきっとそのうち猫は傷心旅行にでるんだよ。
きっと、「探さないでください、3丁目の木の下にいます」って
書き置きしていくんだよ!とか冗談を言っていたりしたの聞いて
真に受けたのか?とかいろいろ考えました。

娘にかまってばかりで遊んであげてないし
朝とか夜とか疲れていると邪険にするし…
ごめんよ。とかいろいろ思いました。

この日は夜も帰ってきませんでした。
旦那はご飯が終わると憔悴しきって娘と寝てしまいました。
おいおい、片づけ全部私かよ!と思いましたが仕方在りません。

次の日も、旦那はますます弱ってました。
猫の名前をつぶやいては泣いていたようです。

私としては娘の相手もしないといけないし
そんなに心配ばかりもしていられません。
猫の活動時間もわかっていたので、あんまり遅くなると
昼寝の時間になって、呼んでも返事しないから
早く起きて、外に行って猫を探すついでに
娘と公園へ行こう!と誘い出しました。

娘も一緒に「ぱー!」と叫んで探しましたが見つかりませんでした。

道路とかも動物が事故にあった形跡がないか探しました。
そのまま夕方になり、帰りを待っていると!

チリーン。ニャニャニャ

猫が帰ってきました!
どろどろになり、けがもしています。

帰ってきたよ!と台所にいた旦那を呼びました。
旦那はそりゃーもう、よろこんでました。

そして、途端に元気になりました。

猫が帰ってこないだけで全く機能しない旦那に驚きましたが
私よりもつきあいが長いし仕方ないかなと。

たぶん猫はけんかに巻き込まれてか、けんかして
力つき果てて、家に帰れなかったのだと思います。
放浪癖はきっとない子なんでしょう。
無事帰ってきてくれてよかったと思いました。

やっぱりいつもいるものがいなくなるのはさみしいことですね。
これからも元気で過ごしてもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お気に入り [育児]

娘のお気に入りCM

これです。

一緒に踊ったりしています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日の娘

スカートは私がつくりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最後の [本]

13年間待った甲斐がありました。

Sex 7 (7)

Sex 7 (7)


無事終わってくれてよかった。
欲を言えば、大判で、色付きで出して欲しかった。
でも another SEX やゲストのイラストもみられたからいいか!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。