So-net無料ブログ作成

ミルクレープ [食べ物]

昨日お友達のところに遊びにいって
ミルクレープを持っていきました。

旦那ががんばって作りましたよ~。

しかし、このミルクレープは紆余曲折のあと誕生したものなのです。

クレープの間に挟まっているのはクリームチーズと
生クリームのチーズクリームなのですが、
チーズクリーム作成の時にチーズにははちみつを入れるのに
間違えて、グラニュー糖を入れてしまって。
このグラニュー糖は本来は生クリームに入れるもの。
失敗しちゃって、不機嫌になる旦那…
しかも、私のせい!みたいにいうし。

私としては、自分でケーキ作るっていったんだから
手順を確認して、自分の責任でつくりなさーい!って思ったので
人のせいにするなー!と内心激怒だったわけです。

しかも、生クリームの泡立てを勝手にやっちゃって。
生クリームは氷水にあてて、泡立てないとおいしいのができないのに。
やっぱり、ぼそぼそで分離しちゃったのができてしまいました。

それなのに、勝手にクリームチーズと混ぜちゃうし。
で、そんなのをみて、味見してふてくされる旦那…

クリームがおいしくできなかったのは、私は生クリームを泡立てるのに
氷水にあてなかったからだ!って思っているのに
旦那は「そんな問題じゃない!それ以前の問題だ!」と。
つまり、グラニュー糖を入れないで混ぜたからだと言い張ってました。
それで、お互い、もう、ふてくされてしまって。
旦那はクリームを作ってそのまま途中でやめちゃって。

この後どうすんの?って聞いたのに「無理だよ」とか「もういい」とか
しか言わないし…

けんかですよ、けんか。
もう、いいやって思ってお友達に
「けんかしたのでデザートはなし!ケーキは買って行くね」と連絡。

私は娘と昼寝して、一緒に遊んで、ちょっと買い物行って
娘のご飯だけ食べさせてお風呂入って、眠ってしまいました。
買い物の時に生クリームをまた買ってきておいて
旦那も寝たらこっそり作り直そう!って思って一度寝たのですが
起きたら、旦那がケーキを作っていました!

やらないっていったんじゃ…と思いましたけど
やってくれているならいいや、と思って手伝いました。

それでなんとか完成!
完成後、23時だというのに晩ご飯食べていないことがばれて
旦那に晩ご飯まで作ってもらってしまった。

で、お友達のところにもっていって、おいしい~と
大絶賛。よかった、よかった。

娘の誕生日の時よりもクレープを薄くやいて軽めに仕上がりました。
チーズもクラフトのクリームチーズではなく
ブリヤサバランというクリームチーズを入手してやってみました。

写真にはうつっていませんが、メープルシロップソースをつけて食べると
すんごーくおいしかったです。
無事もっていけてよかったよ。
一緒にいるといろいろありますよねぇ。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

好きなもの [育児]

最近の娘のお気に入り。

いっしょにあそぼ!メイシーちゃんのはる・なつ・あき・ふゆ

いっしょにあそぼ!メイシーちゃんのはる・なつ・あき・ふゆ

  • 作者: ルーシー カズンズ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 大型本


夏と秋のぐるぐるのところが好き。
春の動物がいっぱいのところも好き。
保育園で毎朝一緒にみるのも動物の本。
本と動物が好きなのかな?
あと毎日お絵かき。
ボールペンでぐるぐる。大変上手になりました。
毎日手がまっくろです。
私にも「かいてー!」というので私も手がまっくろです。

この前これらの本を買ってあげました。

メイシーちゃんのはじめてのぱたぱたえほん

メイシーちゃんのはじめてのぱたぱたえほん

  • 作者: ルーシー カズンズ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 大型本


ハンプティダンプティさんがお気に入り。
私が大好きなこの本は見向きもしない…

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

  • 作者: エリック カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本


まぁ、ゆっくり読んであげよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マッサージ [メモ]

kiyoさんのトラバで写真♪ #16 「”緑”色のある風景」にTBしてます。

近所のお店がまた、新しくなるようだ。
新しく出来たのはマッサージ屋さんだった。
店の前でおじさんがチラシを配っていた。
数日後、
メニューがはってある看板の他に縦長の看板が出現。
マッサージ
と書いてあった。
数日後、お店の前を通ると
マッサージュ
となっていた。

数週間後、マッサージュ屋さんはやはり潰れたようだった。

そして、数ヶ月後。
潰れたと思っていたマッサージュ屋さんは移転していたのだった!
うちのは南口のほうなんですが、久しぶりに北口の方に行ったら
過去に見たことのある緑色のあやしい看板がありましたので激写してまいりました。
わざわざビニールテープで「ュ」ってしてあるところが最高です。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:お笑い

最近の娘その2 [育児]

テレビに写っていたバスをみて
でんしゃー!」といって手を振っていた。
おむつが濡れていないのに、もってきて「かえて」という。
前日ほめられたのが相当うれしかったよう。

がたん ごとん がたん ごとん

がたん ごとん がたん ごとん

  • 作者: 安西 水丸
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 単行本


こちらの本を「でんしゃ」といって読みたい!とアピール。
猫がいるページをさっさとひらいて
「ねこは?」と聞いてもいないのに指さしする(笑)
ベッドからソファに移動するとき、落ちるようにしてくる。
今朝は「すべっちゃった」と言っていた。かわいい。
マジレンジャーとかテレビの人が踊っていると自分も一緒に踊る。
おもしろい子です。

ところで、この記事はkiyoさんの
トラバで写真♪ #20 「”にじゅう”のある風景」にTBしてます。
えっ、どこが?とお思いかもしれませんが…
一番上の写真をよーくごらんになってください。

実は、ずばり、そのままなんですが

このTシャツです。
デニム&ダンガリーということろのやつでお気に入りの1つです。
あんまりおもしろくなくてごめんなさーい。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

最近の娘

後追いぎみ。
今朝、おむつを替えてほしいと新しいおむつを持ってきた。
絵本を読んでいて「ねこは?」と聞くと指でちゃんとねこを差せた。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

バカなこというなー! [メモ]

いっつもこんなのが出るWebMail
エラー WebMailサービスではご利用いただけない形式のメールがメールボックスに届いています。メールソフトで現在受信しているメールを受信してメールサーバーからメールを削除した後で再度ご利用ください。

メールソフトで受信できないからWebMail使ってんじゃん!
削除するまで使えないってことかよ!

yahooの外部メールとかではみられるし
迷惑メールもカットしてくれるっていうのに。
もうちょっと迷惑メールの対策強化して欲しいよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

苦手なもの [育児]

chikezoさんの【☆☆☆ トラバ企画 ☆☆☆】 ちょっと苦手かも~にTBです。

昨日公園に行ったときの事

こーんな危険な遊具は全然平気なんですね。

で、公園にうさぎを散歩させている人がいたんですよ。
うさぎに気がついて「あった!あった!」って言っていたのに
近づいて、見てるだけ。
触ってもいいよ~って言っていたのに手をとってあげたら
「やだー!」って。
見るのは好きだけど触るのは苦手なんですね。

あと食べ物系はだいたい平気だけど、堅いのはNGですね。
ハンバーグやだって言ってたし、保育園ではアスパラ食べないって。
でもおうちではアスパラ食べてました。
サラダもあんまり好きじゃないみたい。
おみそ汁に入っている野菜は何でも食べます。

うちの子もドライヤー大好き。
ぶーん、ってされてはてけてけって逃げていって、また近づいてきて
ぶーん、って。かわいです。

掃除機、洗濯機はあんまり好きじゃないかも。
あ、あとお水がじゃーじゃー流れている滝っぽい噴水とか苦手みたいです。
水の音が怖いみたい。ちょっと歩くの止まったり、足にしがみついたりしてます。

ちなみに、私は虫!が苦手だ~。
虫が多い季節になったので憂鬱です。。。。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ムチャチャに夢中 [育児]

子どもが生まれて、こんなに夢中になるものがあるなんて!
っていうくらい子ども服にはまってます。

mariaっていう雑誌がきっかけなんですけどね。
そのなかでも最近好きなのがムチャチャです。
でも~高いのでもっぱらオークションでGETです。

これは上も下もムチャチャ。
HUG!って後ろに書いてあってかわいい~。
下のデニムは蝶々の模様が書いてあるんですよ。

子どものもかわいいけど、自分のも欲しいな~って思ったり。
でも高いんですよ~。
今欲しいのはこれ。満点ヘアピン・ムチャチャ
でも売り切れちゃった。
近所のお店にもなかった。
どこかにないかなぁ。

ムチャチャつながりってことで、はせ さんのムチャチャ着る!!にTBです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名前入り [オススメ]

娘のために頼んだ名前入りのタンクトップが届きました。

名前のところはちょっと加工してあります。

頼んだお店はこちらです。

Tシャツかタンクトップから形が選べて
色も何種類かあります。
も沢山!名前は漢字で入れるとか崩して入れるとか
場所はこの辺に、たぶん大きさも好きなようにお願いできると思います。

お友達のお子さんのお誕生日プレゼントにしようと
一緒に頼んだのですが、ラッピングもお願いしたので
どんなできなのか見られないのが残念。
今度写真で送ってもらおう。

うちの旦那はとても気に入ったらしく娘の名前入りTシャツを
オレもきたいー!といっていました。
私にも一緒に着ようよ!ともいっていました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

じーっとみつめているものは? [育児]

何週か前の公園で。

じーっと何かを見つめています。

公園の池のようです…
はてさて、そのさきには?!

なんと大量のカメが!!!

このカメ達はどうやってこの板に登ったのか。
登ろうとしていたカメをじーっとみていましたが
カメなので動きが遅いのです。
短い手(足)を板にのせて、うーん!とつっぱるとなんと板に乗れるのです。
すごいですねぇ。

最近家の近所の公園の池にはこのように大量のカメがおります。

kiyoさんのトラバで写真♪ #17 「”オチ”のある風景」にTBしてます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。