So-net無料ブログ作成
検索選択

連休中に思ったこと [育児]

この連休中におしゃべりがとっても上手になったように思います。

今までは欲しいものがあると
ちょうだいの手をして「はい、どーじょ」って言っていたのに
「ちょうだい!」って言えるようになったし。
かぁちゃん、とうちゃんもはっきり。
あとはおはよう!も元気に言うし。
一人で『むすんでひらいて』を歌ってふりもしてるし。
あんよ!とかおてて!とかもどれがどれかわかっている様子。
おみみとおめめがどちらも耳を指すのでまだちょっとむずかしいのかな?

でこぼこフレンズも上手にいっていた。
かくれんぼごっこをしていて
私が「もういいかーい」っていって
「まぁだだよ、っていうんだよ」って教えたら
「まーだだよ(風なこと)」を言っていました。

なんかすごいなーと思います。

あと自動販売機のFIREの反町君がウマに乗っている写真をみて
「まんま」っていうから、またジュース買って欲しいのかな?
と思って「違うよ、まんま(おやつ)じゃないよ」っていったら
私の手を取って写真の前まで連れて行ってウマをさして
「まんま」っていうのです。
「そうだね、おうまだね」って言ってあげたらうれしそうでした。

そうそう、朝起きたらおなか空くのか「おはよー」の前に
「まんま」といって起きます(笑

最近のお気に入りは私のウエストバック。
これをつければおでかけ!と思っているらしい。

相変わらず男の子みたいな格好している。
紫の傘がお気に入り。雨も降っていないのにさしたいという。
ウエストバックの他にほぼ日の永久紙袋(赤)も持つ。
足下は相変わらず長靴


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

8(エイト)終わってた [本]

昨日やっと出たこれ↓を買いました。

8(エイト) 4 (4)

8(エイト) 4 (4)

中身見るまで終わってたなんて知らなかった!
一応全4巻と書かれているが全然終わってないし…
そういうの多いんだよな~上條さん。

私は上條マニアなので、スピリッツで連載されていたときの
漫画を切り抜きしてとってあります。
続きも出てないのに、本がでた!と思っていたら
書き下ろしの続編というか特別編みたいなのがついて
終わりになっていた。

今年は結構仕事したよね!上條さん。
来年もがんばってくれ~。
連載しなくてもいいから、本を1冊でも出してもらいたい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

最近の娘 [育児]

ものすごくいっぱいたべる。
顔がまるくなってきた。
おなかもまた出てきた。

結構しゃべるようになってきた。

とうちゃん
かぁちゃん
おはよう
いないねぇ(これがめちゃめちゃかわいい)
イヤー!
だめー。
うまーい
ないない(片づけること)
まんまんまんばぁ(いないいないばぁ)

こちらが言うことはほとんど分かっている様子。
朝起きておはよう、っていって父ちゃんおこして、と
お願いしたら、隣に寝ている父ちゃんをばしっばしっってたたいて
おあおー(おはよう)と言っていた。

洋服をネットで買って届いたとき
お洋服だよ、って教えたら
1.「やったー!」ってバンザイしてジャンプ。
2.着たい!と今着ている服を脱ぐ仕草
とうれしい反応をしてくれます。

イヤイヤ期なんですが、保育園で他の子の激しいイヤイヤをみると
まだうちの子はましかなぁと思えました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

最近の娘 [育児]

デジカメを触っていた時に、私に向けたので
写真を撮るときは「はい、チーズ」って言うんだよ
って教えてあげたら「はい、チーズ」っていうように。
カメラを向けると「はい、チーズ」って言います。
私の携帯を触ってこちらに向け、「はい、チーズ」とも言います。

私がカメラを向けた時に「はい、チーズ」してというと
こんな顔↓します。かわいい~。

朝はおはよう!というと「おあよ」といって元気に起きます。
たまに父ちゃんを起こします。

みたものをすぐ真似します。
昨日は父ちゃんが、Tシャツを脱いだので自分も脱ぐ!と。
父ちゃんが汗かいて、Tシャツ脱げないからよつんばいになって
母ちゃんに脱がせてもらっていたら自分もよつんばいに。
歯磨きも大好き。歯磨き粉つけます。大人です。

ご飯を食べると「うまーい!」と言います。
うれしいですねぇ。
「かあちゃん」「とうちゃん」もちゃんと判別できるくらい言えるようになりました。
いろいろ質問するとちょっと前までは「うん」だけだったのですが
昨日あたりから「No」の意味か首を横に振るようになりました。

私以外の人がいろいろお手伝いとかしようとすると
すごい剣幕で怒ります。

洋服とか長袖なのに「かわいいね~」とか言っていると
「きたい!」と言います。

おむつ替えをいやがります。困ります。
最近トイレに興味を持っています。
一緒にトイレに行くからでしょうか。まだまだ後追いです。
トイレットペーパーが気になるようです。

ジャンプが上手になってきました。
段差も結構平気です。
長靴ブームが去ったと思いきや、まだまだ現役でした…

イヤイヤもかなり始まり困っているんですけどねぇ。。。。
こんなのまだ序の口なのかな。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

旦那を叱る [結婚生活]

昨日は頭が痛くなるくらい怒っていました。
もう絶対離婚だとか思っていました。
どうやって用意周到に家をでようか、というところまで考えました。
この考えはなくなったわけではなく、一時停止なので
また怒り狂うことがあれば、進められる考えです。

ご飯は旦那が前日に作った残り物などをうまく利用して食べました。
お風呂も形式的に3人で一緒に入りました。

娘を寝かしつけようと、娘と私で二人でベッドに横になったのに
旦那はTVをつけてPCを触っています。

もちろん、娘は気になって眠れません。
PCを触ろうともします。
そんな娘に「あそばないの」と旦那は怒ります。

私も最初のうちは娘に「ちゃんと寝なさい」と怒っていました。
そんなのを聞いて旦那はTVと電気を消しましたが
PCはやめません。
暗くなってもやっぱりPCが気になるので娘はねません。
旦那の方へ行きます。

しかも、エロサイト見てます。最悪です。

娘が旦那に近寄るので
「父ちゃんは、○○ちゃんより、PCいじる方が大事なんだって」
と嫌みを言ってみましたが聞こえないふりしてます。

今度は「○○ちゃんより、女の人の裸みるほうが大事なんだって」
と言ってやろうかと思っています。

娘が何度も行くので、あきらめたのか、旦那はベッドで
寝たふりしてました。でも3分くらい。
娘も気になり起き出します。

私はいい加減ぶちきれて、
「○○ちゃんが、眠れないからやめてくれない?」
と旦那をしかりました。
一度目は無視です。かなり怒り心頭で
「眠れないからやめてくれない?ガマンしてよ」
と言いました。そうしたら、
「いま、これやってるから」
と訳の分からない返事をして、PCを落としました。

それでやっと娘も眠れます。
それから15分くらいごろごろしてましたけどねぇ。

うちは旦那の実家を改造して、ワンルームみたいなところで生活しています。
居間はあるけど、寝室とPC,テレビのある部屋が一緒なので
旦那がこうやって娘が寝る前に一人でずるして、自分の時間を持つとこうなります。
私は旦那がこういうことするのが大嫌いです。
はっきりいって自分勝手すぎます。

娘のこと大好きだよ、とかいうくせにこういうこと平気でしてるっていうのは
大好きだということは嘘だろう、と思います。
娘の事、本気で考えて眠ることが成長にどれだけ大事なことかわかってれば
こういう、自分勝手なことはしないと思うからです。

旦那のことを叱ったせいか、今日はまったく頭が痛くありません。
あんまりガマンしすぎはいけないな、と思いました。
旦那が打たれ弱いの知っているから言わないようにしていたこともあるけど
もうそんなガマンはやめようかと思いました。
こっちがストレスでやられちゃうよ。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

このうえなく切ない [育児]

今日は旦那とけんかしていたので二人で登園。
娘はだっこしていたけど、保育園に近づくにつれて
反対方向を指さし「あっちー」という。
お日様が強かったので、帽子をかぶるといってかぶった。

保育園についたら、まぁまぁ機嫌よし。
長靴を自分の場所へしまえた。
お部屋に入っても帽子をかぶったまま。
私の手をとり、お部屋の出口を指さし、「あっちー」と半泣き。
だっこしても「あっちー」といって泣いたまま。
先生にだっこを変わってもらっても号泣。
いってきます、は聞こえたかどうか…
私が外にでても泣いている声は聞こえた…
いつもよりは短かったかな。

私と一緒にいても怒ったり、あんまり遊んで上げられないから
保育園にいたほうが楽しいんじゃない?って思うんですが
子どもにとってはママと一緒の方がいいんですよねぇ。
ごめんよ、かぁちゃんのわがままで、はなれてて。

娘は迎えに行きたいけど、家には帰りたくない。
娘を連れてうろうろするわけにいかないし…どうしたもんかねぇ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

最近の娘 [育児]

よく泣く。
保育園へ歩いていくようになりました。
今まではベビーカー。
歩くといっても半分以上、私がだっこして行きます。
そして、足下は長靴
保育園へ向かう道でT字路とかだと保育園とは違う方向をゆびさし
「あっちー」と言います。
むりむりだっこして保育園へ向かうと「やだー」と泣きます。
保育園へ着くと泣きやむのですが
ばいばい、しようとすると大泣き。
私が保育園を出て道を歩いていても聞こえるくらい…
迎えに行くと平気な顔してるんですけどね…
夕飯の前におやつをたべて、おっぱいをほしがるので断ると大泣き。
ちょっと嫌なことがあると大泣き。
かぁちゃんはくたくたです。

旦那は相変わらずご飯を作るだけです。
作ったの持ってきてくれるのも半分くらいだし
食べ終わった食器の片づけなんてしないほうが多い。
テーブルだって、拭いてって言わないと拭かない。
ぼーっとテレビ見てるんだったら手伝え!!!!
しかもその見ているテレビはほんとに見てるだけ。
情報は頭に入っていなく、さっきやっていたことを聞いても?って感じ。
だったら見なくていいジャンって感じなのに、すぐにテレビつける。
はっきりいって意味無し!
ちなみに義母さんも同様。寝ていてもTVつけたがる。
誰もいない部屋にTVつけっぱなしは当たり前。訳わかんない。

娘は二語文を話すようになりました。
「わんわん、あっち」とか「ぞうさん、あっち」とか。
あと、「あっちー(方向)」と「あっちー(熱い)」の違いが分かるのが
おもしろいのか、よくコンロの傍に来ては「あっちー」と言ったりしてます。

毎朝私がトイレに行こうとすると一緒に起きて一緒にトイレに行かないと泣く。
仕方ないので一緒に行っています。
朝からこんな感じなのですんげーつかれます。

おもしろかったこと。
隣のスーパーへ行くのにバックを3つもぶら下げてお出かけしました。

最近好きなおやつはヨーグルト
お魚も大好き。西京漬けやみりん漬けが好き。

あー昼まで寝てみたい。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。