So-net無料ブログ作成
検索選択

あぶない! [育児]

最近の娘。
道路をあるいていて、車がくると
手をひろげて「あんないっ(あぶない)」といって
私や、旦那を守ってくれます。
旦那がいつも娘にすることを真似しています。
だっこしていても、ベビーカーに乗っていても
「あんないっ」って言ってくれます。
ベビーカーにのって横断歩道で信号待ちしていても
車がくると手をひろげて「あんないっ」といいます。
かなりかわいいです。

あとおもしろいのは「オーイェー」のポーズというのがあり
やって、というと「オーイェー」と言いながらやってくれます(笑
基本ポーズは足を前後に広げて手をどちらか耳の後ろに。
左手だったり、右手だったり。

こんな感じ(笑

あともう、すごいしゃべります。
歌も歌うし。「さんぽ」とか歌ってあげると一緒に歌うの。
かわいい~。

最近は「これは?」って聞くのがブーム。
「は?」ってしか言わないけど。
寝言でも言っていた。

動物園に行ったけど、動物はまだこわいみたい。
「こわい」っていってた。
遊びに来る猫の友達もちょっとこわいみたい。

洋服も去年の着られると思ったやつとか
夏にぴったりで秋冬も着ようかと思ったのは
ぴちぴちになってきております。
大きくなったんだなぁって本当に思います。


nice!(3)  コメント(9) 

最近の娘 [育児]

靴下を「ちした」という。かわいい。

プーさんアンパンマンが大好き。
プーさんを「プーたん、プーたん」といってかなりラブ。
パジャマもプーたん。
この前、プーさんのパジャマを着ているときに
娘の名前を呼んでも来なかったので
試しに「プーたん、きてくださーい」っていったら
ちょっといつもとちがう感じの歩き方で、私の方へやってきた。
かなり、かわいかったです(親ばか)

アンパンマンは教えてもいないのに大好きで「ぱんまん、ぱんまん」といいます。
もうジュースから、おやつからアンパンマンをみたら離れない。
町中でアンパンマングッズをみかけたら離れません。
小さい人形を父ちゃんに買ってもらったんだけど行方不明…
どこにいったのかなぁ、ぱんまん。

プーさんのパジャマは着るのはまだ我慢でますが
アンパンマンは我慢ができず、買いませんでした。
洋服とかもどちらもあるけどお洋服は買ってあげませんっ。
絶対いやだー!

最近おやつとかこぼすと「かぁちゃーん」と呼ばれます。
「おちちゃった」とかなんとかいいます。

保育園からの帰り道、自分の荷物を持ってくれますが
「おんもいねぇ(重いねぇ)」といって私に渡します(笑)

走るのが上手になりました。あまり転ばなくなった。
いそいでー!というと体が左右に沢山動くだけで
実際は、はやくは進みません(笑)

階段が大人と同じように普通に昇れるようになってきました。
あと、家の階段も一人で昇ってきちゃったり…あぶない。
降りるのも「一人でおりる!」といいますが、制しています。

ストローで飲めるのはできないだろうと思っていたら
あっというまにできるようになりました。
そして楽しいみたい。
ストロー付きのマグにいっぱいいれたら
一気に全部飲んじゃいました。
おむつからおしっこもれてびっくりしました。しかも外出中に!
たいしたことなくて助かりましたが。

ビデオとか今までずーっと黙ってみてたのほとんど覚えているみたい。

あとはご飯をもりもり食べてまた大きくなるのかなぁと思っております。

もうすっかり赤ちゃんではなく、小さくてかわいい女の子になっております。
あさくさ2


nice!(1)  コメント(4) 

箱根行って来ました。 [旅行]

箱根に行って来ました。

旦那が旅番組が好きでいつも見ていて
私と娘を温泉に連れて行きたいなぁといって選んでくれた場所です。
新宿からロマンスカーで約85分。
娘が我慢できるぎりぎりの時間です。
寝ちゃうかと思ったけど、全然元気で窓の外もみず
車内をうろうろしてました。
ほとんどつきあったのは旦那。偉いです。
行きも帰りも新型車両でかなり快適でした。
しかも1番前の車両だったし!

日曜日のお昼に箱根についてお昼ご飯を知客茶屋で、頂きました。
おいしかった!
お豆腐と山芋料理なのですが、とろろがやっぱりおいしかったです。

におもちゃの博物館に行きました。
おもちゃの博物館はおもしろかったです。
おもちゃショーみたいなのがあって展示してある
おもちゃを動かしてくれたりしてよかったです。
娘を30分ずーっとだっこはつらかったけど…
レトロな柄って結構昔のおもちゃの箱に書いてある絵だったり。
マグカップかわいくて買おうかと思っちゃいました。

宿に向かうバスの中で娘は寝ちゃったので
お部屋についたら寝かせて温泉でゆっくりしよう~
と思ったのですが、お部屋について布団を敷いて
娘を寝かせたら「パチ」って目が覚めてしまいました。
その後は元気いっぱいになってしまい…
私のほうが疲れてしまったので、ごろごろしてました。
小腹がすいたので暁庵におそばを食べに。
おいしかったです。

そのあとお風呂に入ってちょっと休んでご飯。
お風呂に行くときに宿のスリッパがぞうりだったのですが
娘用の小さいのがなくて。
スリッパもなく、私も旦那もぞうりを履くので
娘もぞうりを履く!とがんばって履いていました。

その後宿のおばさんが「あらあら」といって
小さい子用のスリッパをくれました。
それでも上手に歩けなくてがんばってました。

今回の旅は「お料理自慢の宿」で選んだのです。
でもまぁ、たいしたことないだろうと思っていったのです。
しかし、これがおいしかった。
イタリアンをセレクトしたのですが、おいしかった!
ピザがもう、絶品です。
もちもちだけど、薄めでおいしくって。
お魚もお肉もデザートもおいしかったです。

次の日の朝はバイキングなのですが、
すっごくおいしいパンがありました。
ホテルでも売っていたので買ってきました。
あと塩辛がおいしくて!お土産に買って帰りました。
今朝からご飯にのせてモリモリたべました!
塩辛ってふかしたじゃがいもにバターとともに
かけてもおいしいんですよ~。

実は両日とも雨でかなりへこみました。
お天気よかったら言うことなかったのにな~。
帰りの電車までは時間があったので
ベゴニア園へ。お花がきれいでした。

娘はお土産売り場の試食でおせんべいを何度も食べるので
見かねて旦那に買ってもらいました。
ちょうどおなかがすく時間だったらしい。
自分で試食の入っている箱をあけて食べてしめていたらしいです。

ベゴニア園の後はお土産を買って電車に乗って帰って来ました。
本当はお弁当買いたかったんだけど
車内販売のにしよう!と駅で買わなかったら
車内販売のは欲しかったのが売り切れ。
しかたなく、我慢!ということになり
お土産のパンやおやつを食べて我慢してました。

新宿に着く頃に娘が寝ちゃって。
新宿でお昼ご飯買って帰りました。
お家につく途中の電車で目が覚めてしまいました。
起きた?と思ったら、いないいないばぁとかしてました。
遊んでいた夢でも見てたのかな。
おもしろい娘です。


nice!(2)  コメント(3) 

胎内記憶 [本]

土曜日、娘とお散歩で図書館に行ってきました。
予約した本を取りに。
前回予約していた、チャーリーとチョコレート工場の原作は
図書館に行く暇がなくて次の人の手に渡ってしまったんだけど
今回のはどうしても読んでおきたくて。

おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと

おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと


ママのおなかをえらんできたよ。

ママのおなかをえらんできたよ。

  • 作者: 池川 明
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2004/11/30
  • メディア: 単行本


2冊とも薄めであっという間に読んでしまいました。
私も娘がもっと話せるようになったら絶対聞こう!と思っています。

最近、娘に「かぁちゃんのところに来てくれてありがとう」って
毎日寝る前に言っているのですが、そういうと
「うん」って言ってくれて
しまじろうのビデオを見て覚えた「だーいっき(大好き)」と
言ってぎゅ-ってしてくれます!
かわいいでしょう(笑)←親ばか
嫌なことぜーんぶ忘れてがんばれます。

例えば、昨日娘が折角旦那を起こして3人でお散歩に行ったのに
旦那は公園に着くなりいなくなり、娘は心配したけど遊んで
帰ったらやっぱりエロサイトみてたらしく、私たちの顔をみるなり
どこかへ一人で行っちゃった
って事も忘れられるくらいね!

お母さんを選ぶ赤ちゃんという話では
ずーっと好きで読んでいるページがあるので
紹介しておきます。
有名な占い師さんのジョナサンケイナーさんのページです。

あっ、あと昨日ミッチーの本も届きました!

及川光博、かく語りき。

及川光博、かく語りき。

  • 作者: 及川 光博
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

ミッチー最高です。
帯の裏の秘密の写真最高です。
この本を発行しているところが、近所のカフェもやっているところで
ちょっとびっくりでした。


nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。