So-net無料ブログ作成
検索選択

おおきなくりのきのしたで(2歳5ヶ月) [育児]

娘が歌うとこんな感じです

おおきな くりの きのしたで
はなはな わたし(鼻を人差し指でさしながら)
なかよく あそびま
おおきな くりの きのしたで


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

最近の娘(2歳5ヶ月) [育児]

もむ(飲む)、のんで(読んで)に続いて。

最近よく「にゅにゅんで!」といいます。
そう、自分で!です。
魔の2歳児っぷり炸裂です。

パジャマ着せたのに、「にゅにゅんで~」と泣きながら
わざわざ脱いで自分で着直します。

今朝は大雨でしたがご機嫌で歌うたっていました

あめあめふれふれかあさんが
なのめでおむかえうれしいなー
ぴちぴち …… だんだんだん♪


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ガラゴ★ラブ [本]

最近はまっている本はこちらです。

かばんうりのガラゴ

かばんうりのガラゴ


うちにかえったガラゴ

うちにかえったガラゴ

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文渓堂
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本

お友達からバムとケロがおもしろい!というのは聞いていて
図書館で見たりはしていたんだけど借りるまではいかず。
(だって二人とも目がこわいんだもん)
ガラゴも同じ作者と知っていたので見てみました。
「うちにかえったガラゴ」を図書館で見かけて
借りなくてもいいかな~なんて思ったのですが、
ぱらぱらめくった中身がかわいすぎて借りました。
読みすすんでいくうちにカレーのページでは子供のように
「わぁ」と声を出してしまいました。
読めば読むほど発見がある本です。

かばんうりのガラゴは買ってしまいました。
うちにかえったガラゴもそのうち買います。

バムケロもたぶんそのうち買うだろうな~。

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 大型本

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 大型本

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 大型本

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お料理教室行ってきました。 [食べ物]

昨日はあな吉さんのお料理教室に行って来ました。

『乾物教室その1』という内容で高野豆腐や切り干し大根、ひじきとわかめ
などを使った料理を習ってきました。

娘が保育園から帰ってきたときお腹がすいているので
おやつじゃなくご飯を食べさせようと
そぼろごはん、とかしらすごはんとかあげていたのです。
そぼろご飯の時は「おかわり!」と言われたのですが
ご飯とお肉だけ?いいのか?これで?
と思ったのが、参加しようと思ったきっかけです。

あな吉さんは do LOHAS というサイトでレシピを少し公開されていて
その公開されていたにんじんドレッシングを作ってみました。
もう、すっごくおいしい!色もキレイだし、サラダも映えますよ♪
旦那もおいしいねーと大絶賛。
これはやっぱり参加しよう!と思い立ち参加することにしました。

乾物教室1のメニューはこちら。

・『高野豆腐のそぼろ風』(写真中央ご飯の上に。紅しょうがを添えて)
・『しそひじき』(写真左手前)
・『切り干し大根の中華サラダ』(写真右手前)
・『切り干し大根のかきあげ』(写真左奥。人参と一緒に揚げる)
・『わかめのお好み焼き』(写真右奥)

全部おいしかったけど一番おいしかったのは
『切り干し大根のかきあげ』
揚げ物しないし、天ぷら、しかもかき揚げなんて難しくて無理でしょ!
と思っていたのですが、とてもお手軽な方法を教えてもらったので
今度旦那と娘に作ってあげよう!と思いました。
はじめて飲んだ「切り干し大根の戻し汁」甘くておいしかった。
また参加したいと思ってます。

do LOHAS では会員登録するとレシピが見られます。
興味があるかたは是非。
「浅倉ゆき」さんで検索してね。

でも教室行くとレシピ以外の大事な事やポイントを教えてもらえるので
ご近所の方は行ってみる価値あり!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

魔の2歳児っぷり炸裂!(2歳4ヶ月) [育児]

も~朝から勘弁してくださいよ、って感じです。
最近癇癪が激しいんですよ。
やりたいことがやれないから泣くっていうのが多いのかな。

あらいものやりたい、おやつたべたい、××したい、○○したい
できないと、号泣。
この世の終わり泣き。

たぶん本人も疲れると思うけど 
泣き声聞いているこっちのほうが疲れるくらい。

今朝なんて、保育園に行くのに道が2つあるのですが
(結局は同じ道につながっている)
階段と坂道。
いつもは階段の道で行くのだけれど、私が階段のほうへ行ったら
娘は一人で「ばいばーい」と坂道の方へ。
追いかけていって、保育園まであと50mくらいのところで

「かいだん、いちゅ!」
「かいだん、いきたいの~、かいだん~」

はぁ????あなたが坂道行くといってこちらへ来たんでしょう?

「誰がこの道選んだの?」って聞いても無視。

ずーっと「かいだん、いきたいの~」

「帰りに階段いこうよ」といっても無視。

もう、会社に遅れるし、今更道戻って階段のほうへはいけないので
無理矢理だっこして登園。
バイバイもぐずぐずしていたけど、大好きなお手伝いを餌にがんばりました。
先生もフォローしてくれたから助かりました。

なんか物理的に無理な事ばっかり言うんだよなぁ。
友達の子も結構理不尽なこといっていたと聞いたけど
これが魔の2歳か…と実感しております。

2歳4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)
まだまだ魔の2歳ワールドまっただなか、、、です、、、(泣)


へ~しょうなの(by娘)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。