So-net無料ブログ作成

旦那の給料 [メモ]

個人事業主の旦那は給料を4月から上げてもらおうとしている。
月○6万に!私の2.8倍だ!
しかも経費にできるものがあるから結構いろいろ使えるんだよねぇ。
でも全然無駄遣いとかしない人で
晩ご飯とか安く買っておいしい物作るのが趣味のような人だし
(好きな言葉:半額、大盛り)
そういうところはいいんだけど、なんか貧乏くさいっていうか。
私が無駄遣いするほうだからいいのかなぁ。
でもさ、生活費3万しかもらってないし
娘の保育料は折半。
しかも来年、旦那の所得が上がった事で保育料上がるかもって!
それは1:3で支払う様にしてもらってもいいかねぇ?

万年ヒラサラリーマンの私は給料が上がるはずもなく
後輩に出世を抜かれているのでした。
辞める勇気も無いしねぇ。

どうしたもんかねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムチャチャの絵本 [本]

子供服で好きなブランドの1つのムチャチャから絵本がでるらしい。
楽天ではもう予約できないみたいだけど
アマゾンならまだアルみたいなのでチェック!

nina’s ehon

nina’s ehon

  • 作者: ヨシエ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ム・チャ・チャPRESENTS 限定版ポンポルトンタン ム・チャ・チャ特製オリジナルキーホルダー付き

ム・チャ・チャPRESENTS 限定版ポンポルトンタン ム・チャ・チャ特製オリジナルキーホルダー付き

  • 作者: ヨシエ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


人気のファッションブランド「ムチャチャ」からオシャレな絵本が発売!
架空の国「ポンポルトンタン」に迷いこんだ女の子が、
冒険を経て仲間に協力してもらいつつオシャレになっていくお話です。

※こちらの商品は「ムチャチャ特製特大キーホルダー」付きになります。

●ボール紙デ、表紙と中身が同じ厚さ、オールPPコーティング
●B5 天断ち正方形(185?×185?)全34ページ
●ムチャチャオリジナルのプリントや刺繍が入ったはぎれをコラージュして作成した絵本
●製作部数は限定1000部!ムチャチャ特製特大キーホルダーがセット!

なんだって~。楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3歳健診 [育児]

昨日は3歳健診でした。

まず、こういう健診とか平日の昼間にやらないで欲しい。
いつも保育園でお昼寝の時間だし、会社は休みにくいのですよ。
病気の看護の為のお休みは今年から5日間もらえるようになりましたが
健診の為のお休みはありません。有給休暇が減ります。
そこんとこ、どうにかしてください(少子化対策の1つにいれてよ!)

時間だって、13:00-14:00ってお昼寝まっただなかよ?
そんな時間に連れて行ってそのあと生活リズム狂いまくり。
土曜日の午後から、とかあるいは午前中とかにしてほしい。
案の定、娘は「かぁちゃんが迎えにくるから」といつも
12:30くらいには寝るのに13:15くらいまで寝ないで待ってたらしい(いじらしい)
私は13:30頃迎えに行ったんですけどねぇ。
もっと早く行ってあげれば良かった。

健診は特に問題なかったんだけど、歯科担当の先生も
小児科担当の先生も二人とも鼻毛がでていて(おじいちゃん先生だった)
それが気になって笑いをこらえるのが大変でした。

健診の後は隣の児童館で遊びました。
暑かったので「アイス食べに行こう」って言ったら「いついくの?」だって。
遊びよりも食かよ!
アイスを食べに行って、家に帰って夕方の子供番組見て
お買い物行こうとしたら、お昼寝してないから眠くなっちゃって
18時前に寝ちゃいました。19時頃たたき起こしたんだけど
ぼへぼへで、でも無理矢理お風呂入れました。
ちょっとお腹空いてたみたいで納豆ご飯ぺろり。
その後眠い、といって20時くらいから寝ました。

夜はちょっと起きたりしてたけど、朝は元気!
調子を取り戻せてよかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今週の事 [メモ]

まぁ、普通に生活できるようになりました。

2/10-12の地獄のような日々を過ごし
その後不安定な精神状態に陥り、14,15と会社を休み
土曜日は家に閉じこもり
日曜日は編み物教室に出かけ、おいしいものを食べて
今週はなんとか終わりそうです。

でも月曜日とか本当に森羅万象すべて嫌なくらいになって
家に帰るのも仕事もなにもかも嫌で。
でもなんとかがんばったら、ドロのようなうじうじした
精神状態からは抜け出せました。

落ちるところまで落ちればはい上がるしかないって感じですか。

とりあえず、よかったんだけど、ここ数日
旦那が家で仕事をするんだよねー。
ご飯を作っているときは私が娘の相手をするんだけど
ご飯の後娘の相手をするのは旦那がやってくれて
私はその間好きな事をしていた。

しかし、旦那が仕事をすると私が好きなことできない
というか、しちゃうから娘は一人ぽつーん。
相手してくれる人がいない。

これはどうしたらよいだろうか。
家で仕事すんなよ!っていうのがいいか、
私があきらめて娘の相手をすればいいのか。
それとも一日交代で娘の相手をするようにすればいいか。
家で仕事する事に関しては一度ちゃんと話し合わないとダメだな。

どうせ、二人で娘をほっといて好きなことして過ごして
娘がおかしくなったら、注意を受けるのは私だし、
その後のメンテというか相手は結局私がしないといけないんだし。
そして、私が好きなことできなくておかしくなったって
旦那はどうでもいんだろうし。

逃げ場が欲しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百聞は一見に如かず [育児]

結構前の事なのですが、スリーインワンの体験をしました。
でも個人セッションじゃなくってグループセッションなんだけど
それだけでもストレス度が2~3減るから不思議だ。

スリーインワンは統計学であり、脳科学であり。
簡単に言うと筋反射というのを使って身体に、心が忘れている
過去の傷を教えてもらい、今ストレスになっている原因を探り
その時の嫌な経験を解放する。
そして、それがストレスの対策となる答えを自分の中から導き出す方法。
と文章で説明したって、なんのこっちゃい、って感じなんだよね。
私も「おもしろそう!」と思ったものの、一体どういうことなのよ
って感じだったんだけど、目の前でやってもらうと違うんだ、これが。

この日の自分のお題は娘とふれあう事のストレス。
疲れていると読んであげたい絵本も読んであげられない。
3歳になっていろいろ一人でできるようになったとはいえ、
いろいろかまってもらいたいお年頃。
そいうのにつきあう、つきあいたいのにつきあえないのが
ストレスだったので、これをどうにかできないか、と参加しました。

そこで出た答えは、自分で自分の面倒を見ること。
自分でやることは自分でやる。

優秀ですばらしい自分に自身を無くしている
間違った選択をしていると思っている(だったかな?)

カードを選ぼう、ということで私がカードを選ぶ人に選ばれ
選んだカードは「調和同調」でした。

身体意識での麻痺 → 調和を目指している

潜在意識では敵意 ← 喜びに充ちた状態

意識では反感を持っている→受け入れたい

とまぁ、いろいろありまして。

子供のやりたいことをやらせる
子供に共感する
子供の価値を認める

そしてこの事については「初めから負けています」と。

そのほかいろいろな情報をもらい、娘と接する事が苦では無くなりました。

暴力を振るってしまうことは、ストレスをうまく解放できていないしるし。
感情が理性を乗っ取るのは、間違ったエネルギーの使い方。

手を出す前に、口でちゃんと説明しよう、と思いました。

今まで、ついカッとなると手が出てたんだよね。
小さいとき妹と喧嘩したときもそう。
口が達者で毒舌な妹には勝てず、いつも先に手を出していた。

今度のお題は旦那との関係です。
もう、毎日むかついて仕方ありません。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

空が泣くから [音楽]

最近、TVから偶然流れてきた楽曲と声に惚れて
シングル、アルバム、さかのぼって立て続けに買ったアーティストがいる。
ENDLICHERI ☆ ENDLICHERIだ。
同じ会場で100回公演とかすごい記録があるらしいけど
全然曲とか知らなかった。
だいたい、誰なのかも知らなかった。

けど、この曲を聴いて惚れた。
所詮ジャニーズでしょう?とかそういう偏見を捨てて多くの人に聞いてもらいたい。
これは生で聞いてみたいけど無理かなぁ。
一度でいいんだけど。

空が泣くから(初回限定盤)

空が泣くから(初回限定盤)

  • アーティスト: ENDLICHERI ☆ ENDLICHERI, 十川知司, SC△LE
  • 出版社/メーカー: RAINBOW☆ENDLI9
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD


空が泣くから

空が泣くから

  • アーティスト: ENDLICHERI ☆ ENDLICHERI, 十川知司, SC△LE, 上田ケンジ
  • 出版社/メーカー: RAINBOW☆ENDLI9
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD

初回盤と通常盤ではアレンジ違い、歌詞違いの曲が入ってるらしい。
通常盤に曲が多く入っていることが多いらしい。

アルバムが4月くらいにでるという噂を耳にしました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ヘキサゴンポーチとお花 [ちくちく]


かねてより作成しておりました、ヘキサゴンポーチができました。
布は全部 socks*ciao! さんで買ったビンテージもの♪

この本をみて作りました。

ワンパッチで布をつなぐ楽しみ

ワンパッチで布をつなぐ楽しみ

  • 作者: 松浦 香苗
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本

ヘキサゴンは楽しかった!でももう作るのはやだな~。
手前のお花はニットマルシェをみて作りました。
白いお花のボタンはsocksさんで買ったボタン(1つ400円くらい)

ニットマルシェ、バックナンバー買えるのかな?

ニットマルシェ―あみあみZAKKAをつくろう。 (vol.1(2006春/夏))

ニットマルシェ―あみあみZAKKAをつくろう。 (vol.1(2006春/夏))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本


ニットマルシェ (vol.2(2006秋/冬))

ニットマルシェ (vol.2(2006秋/冬))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立体モチーフ [あみあみ]

2/18、あな吉さんとこの編み物コラボにまた行ってきました。
今回のお題は立体モチーフ。

こんなのが出来ました。

真ん中にビーズとかつけてコサージュとか
ヘアピンヘアゴムにしてもかわいいよね。

あな吉さんのランチはこんな感じ。

おからのクッキーが超おいしかった!
うちにオーブンがあればなぁ。

お花モチーフはこちらに載っております。

かぎ針あみモチーフの冬こもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロで心温まるこものたち

かぎ針あみモチーフの冬こもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロで心温まるこものたち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天国のような3日間 [育児]

3連休の1日目。
私は、お料理教室に行く予定でした。
娘は旦那にあずけて行く予定でしたが、熱があると
金曜日の夜から言っていました。
当日の朝、どうなるかと思ったらやっぱり熱があるということで
急遽娘を連れて行く事にしました。

お料理教室は子連れOKで、ご飯ももらえるし
娘は2度ほどそこへ行ったことがあるので特に問題はありませんでした。

その後は、吉祥寺に行って、socksさんでお取り置きの子達を受け取り
子供服やさんに言っていろいろお話聞いたり予約したり。
デパートに行っておもちゃで遊んだり。
超寒かったけど、外でアイスを食べたりしてました。

旦那はまだまだ寝ていました。
最初風邪だと思っていたのに、頭が痛い、と言っていました。
原因不明でした。

とりあえず、バファリンをあげておきました。

2日目。旦那はこの日も熱があると言っていました。
ご飯もあんまり食べられないようでした。
娘と何処に行こうかなーと考えて、こどもの城へ行きました。
やってみたかったボールプールは濡れているとの事で中止。
でも三輪車に乗ったり、ジムでいっぱい遊んだり
おままごとしたり、音楽のホールで歌ったり踊ったり。
めちゃめちゃたのしめました。

3日目。

とりあえず、近場にでかけようってことで
NHKにスプーを見に行ってきました。
娘はスプーが大好き!
原宿からNHKまでの道のりもがんばって歩いたよ。
だっこも結局あんまりしてあげなかったなぁ。

その後伊勢丹に行って、BHでワンピやレギみて
伊勢丹会館でお寿司食べて、おもちゃ売り場で遊んで帰った。

娘には天国のような三日間でした(たぶん)
でも家で私は常にイライラしてたから地獄だったかな。

娘の相手をしている上に、適当にご飯作って(温めて?)
食器洗って、片づけて、洗濯して、干して、畳んで片づけて
とかいろいろやって、いい加減疲れてきました。
旦那はまだまだ寝ています。
うちは、旦那の実家のボロ家に済んでいて
私たちの居住スペースは10畳ほどのワンルームしかなく。
そこで、ベッドやTVがあるので、居間と寝室が一緒なのです。
寝ている旦那はたまに「はぁ、はぁ」とうるさいし。
娘は全然元気だし。

私は疲れていらいらしてました。
洗濯も掃除もしなくちゃいけないのに、娘連れて出かけないと行けないし。
旦那もさっさと病院に行けばいいのに、薬飲んで寝てるだけだし。

すっごい疲れているのにがんばってご飯作ったりしたのに
「きみはもっと動いた方がいいね」だって。
一回死んでくれませんか?ってマジで思ったよ。

会社に行くことが今すっごいつらくて、でも先週はがんばって
五日間休まずに行けたのに!一人の時間は全然なくって。
家で好きなことしていたら、娘のチックがまた出てきて。
でもずっとしゃべっててうるさいし。

もう、本当にどうにかなっちゃいそうです。
で、休み明けで疲れたので会社休みたかったけど
旦那はまだ休むっていうから家には居られない。
会社にも行きたく無い。

私は何処へ行ったらいいんだろう?って本気で思ったよ。
実家にも帰れない(絶縁中の妹がパラサイトで居るから)
じぃさんの単身赴任先でもいいけど、遠いし
娘を連れて行くこと自体がストレス。

家出も考えたけど、娘を捨てていく訳にはいかない。
けれども娘と居ることがストレス。

会社へ行きたくないけど、でも他に行くところは何処にもない。
会社への道で号泣しそうになりました。

でも泣かずに会社に来ています。
家には帰りたくありません。
たぶんこんな気持ち誰もわかりません。
こうやってわたしは壊れていくんでしょうか。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

はい、愚痴。 [メモ]

昇給面接がありました。
チャートみたいなの書くんだけどはっきり言ってやる気なし。
全部、普通に書いてやった。
本当はその本人コメント欄に「こんなの書いても意味がないから書きません」って
書きたかったんだけど、ビビリなのでできませんでした。

でも面接の時には、全部普通な感じなの?って言われて
「意味がないからそう言う風にした」と言いました。
直属の上司にはいろいろ言えるけどそれ以上は言えない。

ちゅうか、もう仕事疲れてるし!やる気無いし!って
アピールしといた(笑
アピールする方向間違ってるよな。うんうん。

だってもうやる気ないんだもーん。
まぁ、そこそこばれている気もするが
バイト感覚で、やっちゃこまるみたいな事言われた。

まぁ、割の良いバイトだよ!
でもね!お給料は我慢料っていうけど我慢の限界超えてるよ。

今仕事で使ってるツールがもう、ストレスの原因だ!
やる気なくす!っていったら

周りもみんな同じ環境なんだから
(がんばれ)

みたいな!きー!!!!!
でもさ、そのあと自分の時間がたっぷりある独身さんや
子供は居るけどお父さん、と3歳のやかましい娘が居る
主婦とじゃ違うんだよ!

時間ない、忙しいのはわかってる
って口で言うけど、結局こうだ。
そうだよ、だって上司は「お父さん」だもん。
働く「お母さん」の気持ちはわかんないよね!

結局日本はこういう社会です。
そうなんです。

たぶん昇給しないから夏のボーナスもらって辞めたいなー。
それまで持つかが問題だ。うーん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。