So-net無料ブログ作成

スリーインワン再び [オススメ]

実はまたあな吉さんところのスリーインワンのコラボに出てました。
前回は初めてだったので、ちょっとわくわくしながらでしたが
今回は、よっしゃー!みたいな(笑

初めてさんもいたり、前回も参加した人もいたりで楽しかったです。

最初にみんなのお話を聞くんだけど
あるある、みたいな感じでね。
私は、旦那との関係のストレスを減らしたいとお話しました。
まぁ、悪くないけど良くもないだろう。
ちょっときついこと言われるとぐさっときて
黙って、ひどいときは泣いちゃう。

これを筋反射テストで聞いてみたら

身体意識
選べない、途方に暮れる、言葉にできない

潜在意識
罪悪感、うち負かされた悲痛 → 希望として 同等・同格で居たい

意識
本質的な興味を選ぶ

ということになりました。
確かにいつも同格で居たいと思っている!
でもそれができずに、何も選べないと思って行動しないし
言葉が選べず、反論?できない。固まる。

今回これを「選べる」んだ、ということを学びました。

痛みに伴う態度として

何をしても痛みを和らげられない
変わる意欲がない
失敗を予期する

などなど、そうそう、っていうものが並びました。
誰も信じなく、感情を抑えて自分を鍛えてる。
悲痛と罪の意識。
途方もない努力で得たのが今の地位。

これを選べる、変われるということで解放しました。

アドバイスには耳を傾け、ポジティブな結果を好む。
今日のポジティブを探す→選べる、行動が変わる。

選ばないと顔が険しくなりますよ!
本当に選ぶ事は、今現在について楽しく暮らすこと。

ということで、選べるし、変われるんだ!と思って
家に帰ったら、旦那の言動も気にならなくなりました。
キツイ…と思っていた一言も「アドバイス」として
耳を傾けられるようになったし。

ほんと、すごいよな~。

あと1つ隠し持っていた、悩みがあったんだけど
同じように悩んでいる人の言語視覚イメージというのを
聞いていたら自分の悩みも一緒に軽くなったの!
すごいよね~。

すっかりスリーインワンの虜なので、まだまだ参加続ける予定です。

ベジメニューは

●スコーン2種
●かぼちゃと粒そばのカレー
●大根のディルサラダ
●高野豆腐の磯部揚げ
●おからのサワーサラダ
●小豆入りミネストローネスープ
●玄米餅入り、黒ごま汁粉

スコーンが本当においしいのでスコーンの教室行くのが今から楽しみ♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

最近気になるもの [メモ]

それは

仮面ライダー電王 1 (1)

仮面ライダー電王 1 (1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: ムック


これです。

たまたま見てたんだけど、すっげー気になっちゃって。
良太郎弱すぎて、かわいい!

今までのは、話が暗くて、昼ドラかよ!って突っ込みたい感じだったけど
今回のは、ばかばかしくってコントとかギャグマンガみたいで面白い。
ついついみてしまっています。

話は変わって。
4月からの人事が発表になりました。
異動したい、事務でもいい、って人事部に相談したんだけど
実際厳しいって言われて…
でも今のところよりは負荷が軽そうなところに異動になりました。
部内だけどねぇ。
でも部長も変わるし、直属の上司も変わるし。
同じ年の人が上司になるからゆるい感じでいけないかなと。
だめそうだったら、夏にやめちゃおうかなぁと考え中。
大丈夫そうだったら続ける。
でもどうかなー。うーん。

まじめにダイエット初めて1ヶ月で-3kgになりました。
まだまだがんばるぞ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TMGE持ち物検査 [TMGE]

とある一部の界隈で流行っているので、うちにあるもの撮ってみました。
バッヂ、リストバンド、バンダナ。

大きいのはHMVversion。
小さいのはもらいものもあり。
バンダナはピンストの赤もあるけど行方不明。
レコード、ちいさめ。

大きいのはいくつかあるけど面倒なので
広い家に引越したら。
会報ポストカードver.

あとTシャツとかタオルもあるけど、これも暇をみて、って感じかな~。

私の中で、TMGEに関する時間は2003.10.11で止まったまま。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

鉄平のおにいさん [育児]

なんだかんだいって、拓哉が好きなので『華麗なる一族』を見ていました。
娘も一緒にみてました。といっても「ねむいー」と言いながら私の横でみたり
あまりにもぐずるんで、半分でやめたり。

もうすぐ最終回だー、と思っているころ

きょう、てっぺいのおにいさんやるんじゃない?

と突然言い出しました。びっくりしたけどおもしろかった(笑
ちゃんとTVでの事理解できるようになったんですね。
金スマ見てて、『華麗なる一族』の音楽が流れたら

てっぺいのおにいさん

って言ってました(笑
で、最終回の時は、というと娘は旅行疲れで寝ちゃったのです!

私は、娘が寝ているから、じっくり見られました。
でも、なんだかな~って感じだったな。
先週の予告を見たときが一番どきどきした。
あと夕方のダイジェスト。

最期も知ってたからかなぁ。
尻つぼみな感じでした。

拓哉に鉄平は似合わない!っていう話も最初あったけど
夢とロマンを求めて、結局弱くて死を選ぶ男だったから
よかったんじゃない?って気がします。

でも足りない気がするよね~。
大変だろうけど、『白い巨塔』と同じように2クールで
やってほしかったなぁ。

ちなみに拓哉のドラマで一番好きなのは、ロンバケ。

ロングバケーション

ロングバケーション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: DVD

『華麗なる一族』の原作を読んでいる人をよく見かける。

華麗なる一族〈上〉

華麗なる一族〈上〉

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1970/05
  • メディア: 文庫


華麗なる一族〈中〉

華麗なる一族〈中〉

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1970/05
  • メディア: 文庫


華麗なる一族〈下〉

華麗なる一族〈下〉

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1970/05
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

すきすき、ちゅー [育児]

昨日、ネコが連れてきたのか、入ってきたのか
何やら「ちゅーちゅー」という声が聞こえたのです。
何?!と思って見に行こうとしたのですが
娘が「こわ~い」というので、見るのをやめて隠れていました。
旦那は丁度着替えに行っていて居なかったのです。

その後、旦那にねずみを逃がしてもらい、事なきを得ました(たぶん)
旦那の話によると、ちいさいねずみだったようです。

たまたま、図書館でこの本を借りてきていました。

すきすきちゅー!

すきすきちゅー!

  • 作者: イアン・ホワイブラウ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: 大型本


これを読むと娘は「うちにも、ちゅーちゃん、いたねぇ」って言ってました。
お風呂場に逃がしたのですが、その夜、お風呂に入るのをとてもいやがってました。
「もう、大丈夫!おうちに帰ったから!」と何度も言って納得させました。

今朝も「ちゅーちゃん、おうちにかえった?」って聞いていました。
大丈夫、お家に帰ってとうちゃんと、すきすき、ちゅーってしてるよ!
というと、ちょっと安心したようでした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

うちにかえったガラゴ [本]

娘の最近のお気に入りの絵本です。

うちにかえったガラゴ

うちにかえったガラゴ

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文渓堂
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本


娘は、オレンジと緑のやもりが出てくるところが好きみたい。
そしてみんなでご飯を食べるところの
小さい子達のテーブルを見るのが好きみたい。

ちいさいフォークにちいさいスプーン!

といって喜んでいます。
娘はバムとケロを知らないから最期にくるお客さんが誰かわかんないんだよねー。
あ、あと、お家に帰った時にお部屋の中に居るちいさいガラゴも好きみたい。
私はぷるどちゃんが好きです。

ガラゴと一緒にこちらも買ったんだけど
ガラゴばっかりみててまだ読んでません。
かわいいのになぁ。

カロンとコロン―はるなつあきふゆ4つのおはなし

カロンとコロン―はるなつあきふゆ4つのおはなし

  • 作者: どい かや
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本

ガラゴの前のお話も娘は大好き。
あむっ、ってするやつ。って言ってます(笑

かばんうりのガラゴ

かばんうりのガラゴ

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

パンを焼く [食べ物]

っていう曲がまさやんの曲にあるんだけどね。

生まれて初めてパンを焼きました!
でもうちにはオーブンはありません。
何で焼いたかというと「フライパン」と「炊飯器」です。

いつもお世話になってるあな吉さんのところで白神こだま酵母パンの教室に行って
作り方やら焼き方を教えてもらいました。
フライパンでも炊飯器でも焼けるっていうことで
がんばってやってみました!

これが炊飯器で焼いた?やつ。ちなみに2回焼きます。


こちらが、魚焼グリル+フライパンのやつ。
やっぱり、パンは「焼く」っていうだけあって
炊飯器のとは違って焼いたほうがおいしい!

私にもパンが作れるなんてね~。って感じですよ、ほんと。
とりあえず、パンが作れることがわかったので
今後は中身や、成形をがんばってすてきなパンが
作れるようになったらいいな~と思います。

○○だから××できないっていうのは、言い訳だよね!
なんとかいろいろできることが増えてうれしいこのごろ。

■パンを焼くが入っているのはこちら。

アレルギーの特効薬

アレルギーの特効薬

  • アーティスト: 山崎将義, 中村キタロー, 山崎まさよし
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1996/04/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の娘(3歳2ヶ月) [育児]

昨日、お風呂の時

なんで、かあちゃんのところにきてくれたの?
ときくと

あったかそうだったから

と言いました。

なんでとうちゃんとかあちゃんのところに来てくれたの?
と聞くと

さみしそうだったから

と言っていました。なるほどなぁって感じです。

最近は絵本を読んであげると、その後自分で同じように読んでいます。
たぶん絵をみて話を覚えているって感じだと思います。
ひらがなは自分の名前しかわかりません。

お話は大分上手になったけどたまに変なのがあります。

てーれぶ
むたたちい
ちーく

さぁ!これらの本当の言葉は何でしょうか。
答えは反転してみてね。

テーブル、難しい、空気


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ちょっとだけ [メモ]

冗談をいいます、というのはだいたひかる。

噂のね、DDの福袋…
なんかさー、いつも思うんだけど
そう文句付けるなら買わなきゃいいじゃん!

オムツ入れにいちゃもんつけたり
服はかわいいけど、小物はかわいくないとか
こんな高いのかわないとか、高い割にかわいくないとか
悪いけど貧乏人はD&D買う資格ないよ!
って思わない?
なんかデザイナーさんや作った人やD&Dの関係者みんなに
失礼だよね。

そして、あげくのはてには、こんなお店ではもう買わないとか。。。
私がお店の人だったら買ってもらわなくて結構!って思うよ。

なんかあのテーマにいる人は勝手な人が多いね。
タダの印象かもしれないけど。
安くいい服買えたんだから文句言わないようにすればいいのに。
あれが欲しかったとかさ。
福袋なんだからいいじゃん!ねぇ?
値段もネタバレみなきゃわかんないのに
4万越えの人がいるのに私は2万台だった!とかさ。

D&Dの服買っても結局合わせるのなかったり
合わせても西松屋のとかじゃないのー、みたいな。
どうせ着こなしもできないんだから、やめといたほうがいいよ。

別に悪口言うつもりじゃなかったんだけど
なんかD&Dすらバカにされたっていうか
すごーく気分が悪くなったので発散させて頂きました。

で、話は変わり。
会社で人事相談っていうのがあってさ
それに相談してみたんだけど、ちょっと異動したいとか
休職したいっていったんだけど難しいって。
まぁ、会社からしたらそうだよね。
結婚して、子供いるからって優遇はできませんって。

確かに会社から見たら、たった一人の社員でひいきされないよ。

メンタルカウンセリングも受けようとしてるんだけど
今はそんなにひどくなくって、でも一日の中で波があって
落ち込むこともあって。
どうにかしたいんだけど、どうしたらいいんだろう?っていうのが
現状でしょうか。

辞めなくてもちょっと休みたいんだけど
そうするには診断書が必要で、その後も戻れる補償もないんだよなぁ。

今月1回カウンセリングか産業医との面談をして
どうにかなるならどうにかしたいなぁ。
続けるか、異動するか、休職するか、辞めるか。

また話は変わるけど、朝ウォーキングにでかけるようになりまして。
身体を健康に保とうとすると、心もちょっと落ち着く。
でもやっぱりそうは行かないときもある。
娘が朝最近、保育園で別れるときぐずるんだよねぇ。
切ない。ママがいいのぉ~って。
あと、ちょっとの事でぐずぐずすることも増えて。
保育園の先生は今だしておいた方がいいっていうんだけど
最近落ちついていたからなかなかつらいねぇ。
まぁ、育児は螺旋階段のようなものだ。
育児だけじゃないか。

ちょっとだけってタイトルとは裏腹に最近の日記では長くなってしまいました。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

箱入り娘

楽しそうでした。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。