So-net無料ブログ作成

music2009 [音楽]

一番ライブに行っていたときより行っているんじゃないかってくらい
ライブに行った年だったのではないかと。

NICO4回、UNICORN2回、afoc8回、佐々木亮介さん4回

3月にApirlを聞けて幸せでした
4月にafocに出会いました
5月にユニコーンのライブに再びいけて幸せでした
6月もNICOですね→


7月は12のunitで、どーんと落とされて
この日のライブが今年印象に一番残ったライブ
21日の弾き語りで取り戻して、佐々木君に心奪われて。
次の日に今年一番悲しい出来事があって。
8,9月と佐々木くんの弾き語り行ったり、afocのライブみたり。
足りないものは?とかもっとできる子よ!って思ってたんだけど
10月に、彼らはこのままでいいと。

あとはとぶだけー。
じゃないけど、あとは楽しませていただいているだけです。
afocの対バンが楽しくてですね。いろいろ見たいのが増えています。

来年見たいのは
・怒髪天
・cinema staff
・serial TV dorama
・STAn
ですかね。

まぁ、今年のフラッドのように突然心奪ってくれる超新星が現れるかもしれないし。
まだまだフラッドかもしれないし。

悲しいこともあったけど、楽しませてもらった1年でした。
来年もとりあえず、フラッドのライブ見続けます。
NICOの未来を見届けます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

& Auroras@ZeppTokyo [NICO Touches the Walls]

20091227180422.jpg20091227180556.jpg

久々のZeppTokyoです。
WILD WILD SABRINA HEAVEN TOUR以来ですね。
6年ぶりです。
前よりは行きやすくなった。

1500番台で一桁多いよ!って怒りモードでしたが
その後も続々呼ばれていてZeppのキャパに驚きました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

実は [mblog]

PC、マザーボードがいかれたBABYで入院中なのです。

書きたいことが溜まっております。

しばしお待ちを(誰も待ってないか)


ついったでライブメモなど呟いているのでよかったら。
あ、ネタバレ有りです。
IDを知りたい方はメールなどください。

よろしくどうぞ

[追記]12/29に返って来ました!やった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

爆裂FxAxD@横浜F.A.D [a flood of circle]

20091226215133.jpg20091226184126.jpg20091226184139.jpg
F.A.Dって flower and dragon らしいです。

cinema staff と a flood of circle!
こんなおいしい対バンを見逃してはならん!と横浜まで行って来ました。

今回は肉まん食べました♪わーい。
今度は謎の焼きそば食べるぞ。

まずは、cinema staff
気になる、と思いつつCDを何度か手にするもちゃんと予習しないまま。

cinema staff です。演奏を開始します。

うわー、想像以上にかっこいい。
辻くんは何を叫んでいるんだろうかー。
どうしたらいいんですかかなー?

あんなに暴れててもちゃんと?弾いてるのが凄い。
若いなーと。あと何年あんな感じでいくのだろうか。
ずっとやってもらいたい。

爆音の中の静寂というか、あの澄み切った声が素敵です。
ここぞとばかりにCD買った!飯田くんにサインいただいた。
さわやかな笑顔。

次はフラッド。
寒がりの佐々木君は白シャツにカーデ。

サウンドチェック中にスペースオペラとか。
KARAKURIもちょっとやったのかな?

session
ForestWalker
博士の異常な愛情
シーガル
Thunderbolt
Paradox
プシケ
水の泡
ロシナンテ
Baffalo Dance
泥水のメロディー
春の嵐
en.世界は君のもの

セッションからForestWalkerへ。
いつもライトが緑だったり、青だったりするんだけど
私はいつも
違うんだよなー
森だけど緑じゃないんだ
誰も踏み込まない暗い森だけど青じゃないんだ
むしろ真っ暗な中の白ライトのみとかで見たい
と思っておりまして。
この日は赤で。
血がしたたったにかけてなのか
すっごいよかった!
今までで一番合っていたかも。

始まってすぐ、弦がびよーんって切れちゃって。
次の曲あたりで交換するのかと思ったら交換したのは後だった。

おはようございます!a flood of circle です。
ひさしぶりのヨコハマ。よろしくどうぞ。

博士は、相変わらずかっこいいなと。
珍しくちょっと歌詞を間違えるっていうかタイミングがずれた感じ。
シーガルの時リズム取って体揺すって歌っててノリノリだなぁと。
密かに後ろに手を持っていって歌う姿が好きです。
Thunderbolt大好きです。

Paradoxの前
2009年はいろいろあって、11/18に新しいアルバムを出したんですが…
ごちゃごちゃいわない方が良いか、聞いてくださいと。
大分こなれてきて旧曲との差もなく厚みが出てきてます。

プシケはヨコハマはぼんやりしている!
エフエーディーにお越しの皆さんに俺の大事なメンバーを紹介します!
フロアに降りて、正面辺りでニコッってしてたよ。
10%くらいしか見えなかったけど。

水の泡の前に言ったことがかっこよくて。
なんか役者になれんじゃない?っていうくらいの気迫。

2009年は良いことも悪いこともいっぱいあった。
俺は決めた!あなたが此処に居てくれて
(ってところでもう、かっこよすぎてメモリ吹っ飛びました)
俺達の音を聞いてくれるなら水の泡になろうとも
伝えいきたいと思います(といった感じのことを)

ホントかっこよすぎて、ニヤニヤが止まりませんでした。

ロシナンテもがんがん行ってました。
頭ぐちゃぐちゃとかされてたよ。
このときも身体揺すってノリノリだったのかな。
結構どんな曲でも突っ込んでいっていて、煽る、煽る。

佐々木くんといしいくんが向かい合ってワンツースリーって
言ってた曲あったような気がするけどなんだったかなぁ
ロシナンテかなー?うーん。

ここで長めのMC
・なにしゃべろうかな
・ライブのお知らせを
・CDJの告知をして、坂本教授とゴスペラーズをすっとばして見に来てください。
・大ちゃんが俺、教授見にいこうかなー。大さんいなかったら、だめでしょ
・大晦日はロフトでやります。石井考案のメニュー泥水のそばもあります。
・いしいくんの言動を無理して笑わなくて良いよと佐々木くん
・亮介最近冷たいとかきびしいとか反論
・なべちゃんは石井を甘やかさないでと。ステージで厳しくして石井を育てる
・石井くんは「俺は褒められて伸びるタイプ」←完全スルーされてた
・ギターかえるからなんか話してて(さ)
・なんか2009年でおもしろい話ないの(な)
・青森でデパートの上から積もった雪がなべちゃんに落ちてきて
 石井くんはそれまで雪にダイブとかしてたのに、そんなのより全然面白かった
・ドサッって音のわりに、新雪でさらさらなので痛くなかった
・あとなんかないの(な)
・瑞規くんにお兄ちゃんっぽいですよねと言われた(い)
・しゃべるのしゃべらないの?(な)
石井くんがしゃべろうとマイクに近づいたところで~ドラム!
ジャイアンっぷり炸裂。

まだまだいけますか。まだいけるか、ヨコハマ!
Baffalo Dance のギターバトルは頭と肩で押し合い。
次は泥水で、この辺でもしかしてアンコールは、あの曲いくのでは?と思ったんだよね。

最後なんですが、楽しんで帰ってください、と春の嵐。
大ちゃんは春の嵐の時ゆらめいていて、いしいくんにぶつかってたよ
いしいくん、うろうろしてたんんだよね(笑)

ありがとうございました!で一度終了。

アンコールで、石井くんが出てくるものの、他のメンバーが出てこず
呼びに行った?石井くん。

・石井を、独りにしたらどうかなってことになったらしく、軽く独りにされたらしい。
・独りじゃ何もできないもんね(な)
・大ちゃんがなかなか出てこず
・奥村様~アンコールのお客様がお待ちです(な)
・爆裂FADのTシャツきて出てきてくれました。
・KARAKURIをやると言ったのにできなかったと言う佐々木くんをビビり呼ばわりするいしいくん
・言うの良いけどちゃんと回収してよねっ
・さっきちょっと歌詞間違えたくせに~と反論
・最初にここでやったときフロアのタイルが見えるくらいガラーンとしていた
・今年最後のヨコハマで楽しくやれてよかった。cinemaも見れたしね

最後まで楽しんでいってください!と
世界は君のもの
クラップを煽る。いしいくんの右に、左に(笑)ってやっていたクラップがかわいかったです。


不死身のバンド a flood of circle でした。
また生きて、会いましょう!

なべちゃんが3/5にリキッドで会いましょう~と言ってました。

シネマに対抗?してか
東京から来た a flood of circle です
と言っていたけどどこだったか。
楽しかったよー、ほんと。

会いたかった方にも会えまして、楽しいひと時でございました。
ライブに行って会いたい人に会えるって
とてつもなく贅沢だよな。うん。
ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6×9=53days@千葉LOOK [a flood of circle]

6×9=53days@千葉LOOK

LOOKの20周年記念ライブです。
WGOの後、竹尾さんが素敵すぎていきおいで取ったチケット。
千葉はいつも行くたび遠いなぁと思うんだけど
LOOKの中に入ると忘れる。
SOLD OUT だったみたいで、それだけでヒガさんはお前ら強いよとか緊張してると。

まず、YUEYから
19時をすぎた頃メンバー登場。
円陣を組んで気合いを入れてスタート。

メガネ吹っ飛んでいたけど大丈夫なんだろうか。
頭ぐっちゃぐゃにしてSOLDOUTにビビってると。
レコ発であり、ルック20周年でもある。

2,3曲目が好みでした。
フライングV格好いいよね。
ドラムバキバキ。

速弾きは気合い入れ直して再チャレンジ。
ブルースリーの言葉が入った曲があった。
(考えるな、感じろ)

最後の曲です、って言ったのに勢いで1曲多くやっちゃうし。
ドラムさんマジで「えー!」って顔してた。
スティック投げちゃってたしね。
楽しかったです。

次、フラッド。

セッション
ForestWalker
博士の異常な愛情
サンダーボルト
パラドクス
プシケ
スイミングソング
バッファローダンス
泥水のメロディ
春の嵐

チケットが良番だったので、真ん中2列目キープ。
フラッドの前にちるさんに声をかけられるが挙動不審気味(すみませんでしたっ!)
MCは順不同、意訳有りな感じです。

ForestWalkerでは毎回違う森に連れて行かれる。
博士は毎回格好いい。
佐々木くんの煽りって独特。
サンダーボルトではクラップとかけ声。

おはようございます!といつもの様に言っていたら
お客さんがおはようございます!って返して(5,6人?)
昼のオーディションの名残で言い続けるのにこんなにいじられて言い続けて良かったと
うれしそうににこにこ。
新しいアルバムからと紹介してParadox
音源とは全然違うわけじゃないけど、でも違って(あたりまえ)いて同じで。
それはどちらがいいとかではなく。
出だしの佐々木君の声が色っぽくて大好き。

佐々木くんは大分右にも左にも前に出てきて、
柵に足かけて天井に手を付ながらマイクなしで声張って攻めな感じでした。
斬り込みできない分、よくジャンプしてた。

ルックは狭くて近いのでとても大好きです。
史上最短距離くらいに近づきました。
ギターのヘッドやら佐々木君本人やらどんどん前にくるのです。
佐々木くんのギターのヘッドの所にキラキラしたたぶんシールが貼ってあって。
一度気になるとなんだろう?ととても気になり。
動物?うし?ひつじ?(答えはことらさんが聞いてくれました

いしいくんと大ちゃんはルックのTシャツ着てたんですが、
こんなカラフルなの着たの久しぶりと言っていた。
ステキーって言ったらルックT買って帰るように、と言われました。

ルック Tの時モデルさんのようなポーズをとるいしいくん。
大ちゃんが高いところで自慢げにしていたら、
自分も負けじと高いところへ移動ないしいくんでした。

プシケでは
 千葉はぼんやりしている!
 20周年の千葉ルックにお越しの皆さんに、俺の大事なメンバーを紹介します。

 ルック20周年おめでとうございます。
 俺らより年下だね…3つ年下だね。これあとで怒られそう…(笑)
 
 ルックは今年から出させてもらっていて、今日で3回目。
 素晴らしいロックの流れにのせてもらおうと思いますのような事を。
 (後ろのサイン入りのフラッグを指しつつ)

フラッドの皆さんは先輩だらけの楽屋でビクビクしていたが、
先輩っていうのは可愛がってくれるもんで大分楽しく過ごしてました、と。

ルックの2回目と3回目みてるけど、たった3ヶ月前なのに
全然違う、とはいわないけど盛り上がりは結構違った。
スキルももちろんUPしてる。
伸び盛りは恐ろしい…

スイミングソングはまたオレンジの光で夕焼けの中に居るよう。
大ちゃんと向いあって、ワンツースリーと。
おとなしめの曲だと"気"に押されてぼーっとしがち。

もう少ししかないんですが、まだまだいけますかー!
千葉、まだいけるかー!
バッファローダンス。

押され方が尋常ではなかったです。
次、泥水って知ってたからおそろしかった…

大ちゃん、マイク投げて54さん戻しにくる、と思ったら 
半分くらいダイブして、真ん中に戻ってきたので、
佐々木くんは大ちゃん位置で歌う。
もうこの時点では押されて1.5列め(ほぼ1列目)くらい
泥水もハンパなかったです。

次で最後なんですが、楽しんで帰ってくださいと手をひらひら。
春の嵐で♪君と踊る~のあと、ニコッって!
惚れちゃうから!

リキッドで逢いましょう~ってギターを掲げて。

次、Fozztone

竹尾さんの前に移動。
マーシャルの壁すごかったです。壮観。
リハがかっこよすぎて、なんなんだこの人達は!と思いました。
黒点好きです。
フラッドは一緒に楽しむって感じなんだけど
Fozzは飲み込まれそうなときがあって。
世界に引き込む系ですかね。
やぱっ!って時がありました。

竹王のドSっぷりがみられました。
なんかお客さんの声があんまりなかったからか
自分の前のマイクばーん!ってやって。
びっくりしましたよね?

MCではフラッドとはいろいろ一緒に地方廻って。
思い出と一緒にやつらの笑顔が付いてくると。
いろいろあったみたいだけど横から見ていて
今日もすごく刺激を受けたと。

アンコールのときの前に竹尾さんはいっぱい来てくれてありがとう。
初めてやったときは床の白黒が見えたくらいだったと。
竹尾さんも大ちゃんみたいに身体半分ダイブしてた。
おしゃれハットが落ちちゃってたよ。

この日の53日坊主日記
http://inochigake.com/20th_diary/47th/index.html


写真ないと妄想レポっぽいですよね…(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

下北ラウンドアップ2後夜祭 [a flood of circle]

たのしかったので残しておく。

sru2に参加してないのに、後夜祭だけ言ってきました。
だってFreeだっていうし、佐々木君でるし、近所だし!

司会
マスザワヒロユキ(ザ・ガールハント)

一部
わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ)
秋野温(鶴)
大迫 章弘(e-sound speaker)
星野 概念(ストライカーズ)


二部
和田 大樹(hare-brained unity)
小高 芳太朗(LUNKHEAD)
一色 徳保(つばき)
佐々木亮介 (a flood of circle)

こちらも併せて。
http://s-roundup.seesaa.net/

主に佐々木君関連で。
弾き語りをやる方はちょこっとずつ交代でリハを。
佐々木くんは口ぐせといかれたBABYちょっと。
はい、オッケーです、って帰るのかと思ったら

  みんなー、あとでねー

って、手をひらひらさせてました。
かわいくて歓声上がってましたよ。
この時はジャケットにカーデにUネックT?
出てきた時はジャケット+白シャツでした。

待ち時間には、あやさんとちるさんとおしゃべりしながら。
あやさんの素晴らしさをちるさんと語り合う。

マスザワさん司会でかなりナイスでした。
トークの内容はテーマを決めて話してもらう(ノーテーマノートーク)とか
このメンバーの中で××だと思う人はとか
sru2に出たバンド当てクイズなどでした。

クイズの商品はQUIPの次号4P!!!

一部と二部に分かれてトーク&弾き語り。
一部の弾き語りは大迫さんとわたなべだいすけさん。
だいちゃん、よかった。
できたばかりの「風の駅」という歌を歌ってくれました。
だいちゃんはミスチルの「行くよー!武道館!」って真似を(笑)
4Pもらったら脱ぐって言ってました。
ストライカー星野さんは常に平井堅推し。
大迫さんは周りの雰囲気におされ気味?
マスザワさんに突っ込まれどぎまぎする感じが好感持てました。

二部の人々は呼ばれる前に出てきて
佐々木君はたぶん小高さんにあやつられ手を振りながら登場で
マスザワさんに「呼んでから出てきてくれるっ(怒)」

二部のテーマ話はこれから食べたいB級グルメ。
しかし、この二部の人々は話が脱線する、脱線する。
佐々木君は下北のぶーふーうーを。
みんなに「C級だね」と言われていた。
バンドマンはみんな大体食べているらしい。
お客さんはきっと知らないだろうからお勧め、と(やさしい)。
チキンソテーが500円らしい。
水がしょっぱいらしい。コーヒーが煮詰まっているらしい。

鶴の方と四国でうどんを食べた話もしてました。
生醤油で食べるストイックなやつ。
小高さんが富士宮焼きそばって言ってたのかな?
一色さんはなんて言ったか覚えてないんだけど
すっごい簡単に答えて、はい、次どうぞ、みたいに
佐々木君にマイク渡したら、
佐々木君が「一色さん、なんかすごく疲れてる」
一色さんは「気付いてくれてありがとう」って。
(ワンマン前でいろいろ作業などあったようですな)

なんでかわからないけど長崎の話にもなって
長崎の人って自転車乗れないの?っていうだけで
小高さんは大樹さんに電話かけたとか。
坂が多すぎて自転車乗れないらしい。

で、長崎から来た人?って聞いてみたけど
お客さん誰も手を挙げなくて
「嘘でもいいからあげろよっ」と小高さん。
でも「俺はそうときにはあげない」パラドクス。

sru2の思い出とかいうテーマもあり。
佐々木君はLUNKユニットに出させてもらった。
さっき出てただいちゃんと一緒にでた。
小高さん「だいちゃんに”だいちゃんって呼べ”って言われてた。」
さ「そう、今だいちゃんっていうの、ちょっと勇気いった」
小高さんは弾き語りのときはいつもべろべろになる、とかいって
ウイスキー飲んでいて僕も飲みましたと。
小高さん「最初は飲んでいない。飲みながらやるので酔っていくさまが見られる」
マスザワさん「小高のよっぱらった姿なんてみたくねーよー」
基本、突っ込み(頭の回転速いね)

LUNKユニットに出たという話でマスザワさんが
「ちなみに何、演奏したの?」
「で、何やったの?」
「もう一回聞くけど、何やったの?」と3回きいて
やっと演奏曲を答えた。
かなり話は脱線気味だった。
LUNKユニットのゲストに最初はつばき一色さんを誘っていたらしいが立ち消え、
佐々木くんに4日前に小高さんから電話。
(ちなみに演奏したのは、「月に吠える」と「Heart of Gold」)

初めて買ったCDの話というテーマもあり。
ヘアブレ和田さんはカセットだったよー?
佐々木君は買ってもらったのはスピッツのフェイクファーで、
自分で買ったのはスピッツのベストでタワレコで。
ベストなんか買うなー!とマスザワさんに怒られる。
オリジナルを揃えろよ!!!
マスザワさんに前に会ったときにスピッツが好きだって話をしたのに、
仲良くなれかった、みたいな話を(なかなかの好攻撃)
今日仲良ししか呼んでないつもりだけどー?!
マスザワさんはお前のところのマネージャーなんとかしろよー!と
54さんに矛先を変更。マスザワさんはフラッドだけ見なかったらしい。
どこでやったかも知らなかったらしい。

このメンバーの中で××だと思う人のときには
この4人の中で誰が一番ハンサムかというお題?で
hare-brained unityの布谷さんの話になって、
彼は深い湖のようなハンサム(by小高さん)と。
おしゃれスナップとかヘアカタログのモデルさんとかやってるらしい。
今見てきたら確かにかっこよかった。
和田さんだと思う人~で拍手が少なくてハンサムじゃないのか…と
かなり凹んでいた。いや、格好いいと思うよ。私は小高さんで拍手してみた。
最終的に拍手が多かったのは一色さんだったのかな?
他には、一緒にバンドやりたい人とか
裏表がなさそうな人とか、一番優しそうな人、とかだったかな?
でも結局一番はボクでしたー!と全てを持っていくマスザワさん。


クイズでは
佐々木君はSTAnとFoZZtoneを当ててました。
しかし、最終問題一億ポイント!(そんなにいらなくね?by小高さん)
それを当てた小高さん決勝進出!一部の勝者はストライカー星野さん。

弾き語りはつばき一色さんと佐々木君。
一色さんは新曲だったのかな?佐々木君は「月に吠える」でした。
マスザワさんもだいちゃんのギターを借りて「僕のすべて」

1部2部が終わり抽選会~でみんな出てきてクイズの決勝戦!
本来ならば、1部勝者と2部勝者がじゃんけんで、
優勝者決定だったのに、盛り上がればなんでもいいんだ!
ってことで8人+マスザワさんでじゃんけん(クイズの意味なし)

1部2部の勝者は敗者復活ありで一回負けてももう一度参加。
佐々木君は小高さんと最後に残り、勝ち♪

抽選会はsru2のバッヂ後夜祭ver.と番号札を頂き
マスザワさんが引いてたのかな?

マスザワさん、ガルハンT
だいちゃんもTシャツ
秋野さんはAC/DCのCDサイン入り
大迫さんはポスター?
星野さんは、帯にサインの入った平井堅CD
和田さんはタオルサイン入り
小高さんはワンマンのときに作ったリミックスCDに落書き入り
一色さんはサイン入りポスター
佐々木くんはバッヂ

他に、パスのBE@R2個セットとかTシャツとかありましたがかすりもしませんでした。

記念撮影のときに54さんがやってきて
マスザワさんに
「ガルハンと対バンさせてくれない
フラッドのマネージャーさんです!」と紹介され
54さんは3/5にリキッドでワンマンあるので
よろしくお願いしますといっておりました。

思ったよりも長丁場でふらふら気味で、小走りで帰りました。
長野から駆けつけたということらさんと合流し
弾き語りに行くべき!とあつく語ってしまいました。

あやさん、ちるさん、ことらさんありがとうございました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PARADOX NIGHT@新代田FEVER [a flood of circle]

12/2満月の日、PARADOX NIGHTに行ってきました。
20091202182111.jpg20091202182024.jpg

新代田FEVERは初めてなので、どきどきで、明大前で乗り換えたら
まんまと急行に乗ってしまい、新代田止まらないし!
下北でひとつもどる。

新代田に着いて、わかんないなーどうしようと思ったら
前をフラッドパーカー着た方が通ったので
ついていこうーと思い、ついていく間もなくFEVER目の前、みたいな。
このついていった方は、後から判明したけど実はことらさんだった!

Asさんとも合流ししばしおしゃべり。
開場前に着くことが稀なので楽しかったっす。ありがとうございます。

DJ、HOWLさんよかったです。
個人的ツボは Spiral Life の GARDEN
対バンの佐々木君が大好きな VOLA & THE ORIENTAL MACHINE は
私は全くもってダメな感じだったので、5回くらい外に出たかった。
てか出た方が良かったかもなー。うん。

フラッドと対バンしたときの話など。
郡山とかチッタとか?

大盛り上がりの中終了ー。

セッティングではみなさん出てきてました。
なべちゃんのだんご三兄弟ドラム。
セッティングが終了し、再び登場。

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。