So-net無料ブログ作成

妄想手袋 [育児]

こちらでは久しぶり。
もうすぐ5歳です。

大分寒くなってきたので衣替えというか冬支度で帽子や手袋を出しました。

次の日の朝大分寒かったので、手袋をしていきたい、
というので、2年くらい前に買ったロバの手袋を出してあげました。
そうしたら、顔が曇りはじめて…

うさちゃんのてぶくろがいいの!

は?どこにそんなものがあるのか?!
何やら記憶が混乱していたらしい。
そんなのないじゃん!といっても聞き入れてもらえず。

夕方迎えに言って、そんなのないよね?と確認すると

あぁ、、そうかも

みたいな!的な!返事。おいおい。。。。
4歳ってそんなもん?

そんなこんなで、この前サンリオの手袋を買ってあげましたとさ。


あと、近所のパンケーキ屋さんが移転。
さみしい…
娘の誕生日もお祝いしてもらった想い出のお店なので
娘にも伝えてみた。

そうしたら、がっかりしていたけど

つぎはなんのおみせになるんだろうね?
なんかおいしいものたべられるところだといいよね

おぉ、前向きなカワイイ発想。
誰に似たんだろうか。
別れがあれば出会いあり。
新しいお店に期待したいです。

上達 [育児]

20080428195449.jpgくまちゃん

サマータイム [育児]

一人サマータイム導入です。

いつも5時くらいに起きていたんだけど
今週は4時半です!

まぁ、寝るのがいつもより早かったっていうのもあるけど…
でも4時半とかでも全然明るし涼しいので快適ですよ。

娘さん、↓のリベンジで今日は「おやつ散歩」
先生達がおやつ持っていってくれるんだって。
うれしそうにお話してくれました。

娘さんも気合い入っていて6時半に起きてました。

はやくいかないと、いけないんだ!

と言っていました。
9時まで登園してくださいって君はいつも8時半だから
間に合うんだけど…

本当に子供ってかわいいねぇ。

おにぎり散歩 [育児]

今日はお天気が良かったら「おにぎり散歩」でした。
ちょっと遠くの公園に行って、おにぎりを食べるはずでした。
でも昨日から天気が悪くて…てるてる坊主も作ったのに。

朝はラジオを聴いているのですが「あめだって!」とがっかりそうでした。

おにぎりは、昨日の晩から「じぶんでつくる!」と張り切っていたのに。

おにぎりはね~、そらみてたべるんだよ!!!

って楽しみにしていたのになぁ。
残念だなぁ。

いつもならこの時期は天気もよく、暑くもなく寒くもなく
むしむししてなくて良い季節なのにねぇ。

にんげんっていいな [育児]

4歳になった娘さんの最近のお気に入りは
こちらです。

将来有望です。

e-クーポンでmoraのカードもらったので
早速DLしてあげようと思います。


nice!(1)  コメント(2) 

きのこのきむち [育児]

またうちのワンパク坊主がやってくれました。

かぞえておぼえるかずのほんに

かぞえておぼえるかずのえほん

かぞえておぼえるかずのえほん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 大型本


何度も書いて消せる練習ページがあって
ホワイトボード用のペンを貸してあげていたんだけど
ちょっと目を離したすきに壁にこんなのを!

上のはくまちゃんらしい。
確かに見えないこともない。
ムチャチャっぽい?(笑

タイトルの「きのこのきむち」は私が昨日旦那に買ったものです。
さて、なんのことでしょう!

これのことです。

答えは「きなこのおもち」でした。


nice!(0)  コメント(2) 

○○だけの日 [育児]

最近ワンパクが激しく、ピンクを着ていても男の子に間違われる娘さん。
「かわいい男の子だと思った」
とよく言われております。
私が前髪切って、またアンガールズの山根くんみたいになったし(笑

最近おしゃべりが本当に上手になってきて
大人と会話するのと変わらなくなって来ています。

この前、ご飯を食べている時に

いちだけのひはでぃじーらんど(TDL)にいくひ。
にだけのにちようびはトモくんちにいくひ。

と突然言い出して、私と旦那は「?????」
なになに?どういうこと?わかんないというと
ちょっときて、と旦那を連れだしカレンダーの前へ。

いちだけのひ=11日 はTDLへ行く日
にだけのひ=22日 はトモくんちへ行く日

と言っていました。すごい!
確かにTDLに行った日は5/11だし、トモ君家には22日の日曜日に行きました。
ちょっとびっくりしてしまいました。

そして昨日のびっくり&感動はこちらの絵です。
なんだと思います?

正解はこちらです。

私は、3歳の時にこんなに上手にかけたかな?
字は未だに全部読めないし、書けないけど
絵は上手だ!と感心しました(親ばか)
でも△は書けないんだよね~


nice!(0)  コメント(3) 

まるちゃんみたい [育児]

うちの娘はちびまる子ちゃんが大好き。
ドラマもアニメも。
あとクレヨンしんちゃんとかドラエもんもすき。

昨日、ちびまる子ちゃんのドラマを見てたのね。
まるちゃんが「ぷっぷくぷ~」と言ってシェーみたいな格好して
お姉ちゃんの勉強を邪魔したんだけど
それを見て、私と旦那は「娘みたい」と同時につぶやいた。
(ああいう、おふざけ最近多くてね)

まるちゃんが娘みたいなんじゃなくって
娘がまるちゃんみたいなんだよな~きっと。

小学生になってもこんな感じなのか…
でも今3歳だからあと4年後とかでしょ。
確かにあんまり変化なさそうだ。


nice!(1)  コメント(4) 

あー!よかった。/最近の娘(3歳6ヶ月) [育児]


ワッフリッシュワッフルのワンピです。
着てみて~と言ったら
保育園での格好そのままの上だけ脱いで着ました。

どう?と聞かれたので

かわいいよ。でもそのズボンと靴下おかしいけどね

とつぶやいたら

えー?ほんと?じゃぁ、ぬぐ!

だって!ほとんど大人と同じ反応だ。と思って
旦那と顔を見合わせて笑ってしまいました。

土曜日に温泉に行ったんだけど、娘よりも
大分大きそうな女の子が居たんだけど
その子が言っていることは娘と同じだったから
もう、身体は小さいけど、半分以上頭は「子ども」であり
赤ちゃんではないんだなぁと実感しました。

これからは少し長めの「子ども」時代。
大事にしないとね。

このワンピは近所のお店で買ったんだ。
うすーいギンガムの生地できりっぱなしでかわいいの!
ムチャチャのと迷ったんだけど、こっちがいい!というのでこちらにしました。

週末はすっごい疲れていて寝て過ごしたかったんだけど
娘のあまりの荒れように一緒にでかけたのね。
図書館→洋服屋さん→公園というコースでした。

で、グラの帽子をかぶっていったんだけど、昨日気がついたらない!
考えても考えても疲れているので記憶が無いんだよね。
断片的だし、良く覚えてないし。何をしたのかもうろ覚えだし。
よーーーーく考えたら、図書館に忘れてきたかも?
と思ってさっき電話したら、ありますって。
あー、よかった。これで今日はよく眠れる。

娘は帽子無いんだ…っていったら「あたらしいのかえばいいじゃん」って。
いや、そういう問題じゃなくてさ。
お気に入りだったので、見つかって良かった。

そして、疲労困憊の時はでかけるのはやめよう、と誓いました。


nice!(1)  コメント(6) 

今日もまた [育児]

朝からギャースカとうちの怪獣(娘)は騒いでおりました。
昨夜、ちょっと寝るのが遅かったんだよねぇ。

旦那に「起こしておいて」と頼んだら

かぁちゃんがいいのぉーー!!!!!

と3軒隣まで響きそうな声で泣いていた、というか騒いでいた。
10回以上は叫んでいた。

その泣き方とか泣き声がイライラするっていうか
怒りたくなるんだよねぇ。

ご飯は適当に食べたけど、テレビをつけろ!とうるさい。
これもまた、私が気に入らないこと。
テレビはうるさいから嫌い!

しかも「つけなさい!」とか命令口調なの。
自分がそう言われるから人に言っていいと思ってるんだろうね。

そんなんで朝からケンカだよ。

それでも、ちょっと早く出られたから今日は気分を変えて

歩いていこう!

って3人で歩いて保育園に行ったのに
旦那と角で別れた途端

じてんしゃがよかった!

だって。カッチーン!もう、いい加減にしてくださいって思ったよ。
2歳の理不尽さ復活?先にいえっつーの!
おんぶして途中まで連れて行ったけど暑いからおろしたら
道ばたに座り込んで、今度はだっこしたのに

すわりたい!すわりたい!すわりたい!

って。もうエンドレスで、うるさいし。最悪だ。

保育園についても、部屋に入らないで庭をうろうろしてるし。
無理矢理連れて行ったら号泣だし。
さわやかな朝が台無しです。
そして、会社に来ても心が晴れません。
お迎えに行くのが憂鬱です。


nice!(0)  コメント(4) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。