So-net無料ブログ作成
検索選択

高円寺インディア閉店したらしい。 [食べ物]

という話を旦那から数週間前に聞いた。

うそー!と思ったけど本当らしい。

どこかのblogでもみかけた。
3/1で閉店だったらしい。
平日の夜いってもぼちぼちお客さん居たし
休日の昼間とかは混んでたりしたのになぁ

一番おいしいカレー屋さんだったのに!

これからどこでカレー食べればいいのさ(泣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラ [食べ物]

初めてひとりで焼いたケーキです。

imgb7edb839zikezj.jpg

作り方は、混ぜて焼くだけ[ハートたち(複数ハート)]
卵も乳製品も使っていないケーキです♪

みるまゆさんの本格ガトーショコラ
甘さがかなり控えめなので、倍にしてもいいかも?
あるいは、クリームアイスを足してもいいと思います。

私は、今年のバレンタインに旦那のために焼きました。
でも旦那からホワイトデーのお返しはなかったんだよー[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子は手作りに限るよ [食べ物]

と思う私ですが、おいしい餃子のお店を紹介します。

No.1は銀座の天龍ですかね。

銀座 天龍

池袋にもお店があります(東武の中)
あとはお家餃子が一番です。

この本で餃子の皮もシュウマイの皮も肉まんもあんまんも
いろいろ作れるようになるよ。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高味園 [食べ物]

大好きなお店です。

以前近所に住んでいたので、1ヶ月に2回とか行くときもありました。
旦那は調理人ですが、中華はここには勝てない、といっております。
味のヒントももらっているようです。

娘はいつもおもちゃをもらいます。ありがとう!
千切り豆腐絶品です。
揚げ物も炒め物もおいしい。
今の季節は鍋もいいですよ~。

高味園




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた [食べ物]

いきつけの(笑)お料理教室に行ってまいりました。
今回はベジコン2というベジタブル料理コンテスト第2回目の
入賞作品を教えていただけるという回でした。

左上から
紅茶風味?さわやかチーズケーキ
ココアのムースケーキ
●シーザーズサラダ&お麩のクルトン
●雑穀ミートボール
野菜ソースのドリア

どれも超簡単にできておいしい!
昨日早速シーザーズサラダ作ったし。
ココアのムースケーキも多分そのうち作る予定。

雑穀も涼しくなったら買ってこようかな。
娘はつくねが大好きなんだけど、それしか食べない。
これだったらおなかいっぱい食べていいよ、って言える

なんだか思っていたよりも疲れていたみたいで
食器拭きを手伝ったんだけどコップ割っちゃって…
ちょっとへこみ気味で帰ってまいりました


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

高円寺インディア [食べ物]

昨日の晩ご飯です。


サラダトマトスープほうれん草チーズのカレーとチキンキーママサラ。

Kouenji India


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

地図張り付け [食べ物]

なんだかまた新しい機能が追加されたようで…

おススメのお店などあったら地図張り付けようかな。
とりあえず、昨日のお昼に食べたラーメンやさん。

味噌一といいます。
おいしいよ。

味噌一高円寺店


nice!(0)  コメント(2) 

夜の料理教室 [食べ物]

最近はまっているあな吉さん料理教室で「夜の料理教室」

というのがありました。
いつものお料理教室とは違い、お酒を飲みながら座っているだけで
コース料理を出してもらえて、その料理のレシピももらえる!
素敵でしょう~(笑

今回のお料理!
●ぽりぽりそーめんスナック
●茄子のディップ
●ポテ丸
トマトクリームパスタ
ほうれん草カレー
●15品目のおからサラダ
●小豆と玄米のスープ
●パンデビス



ほうれん草のカレーはあおちゃんが行ったおっぱい講座で出たやつかな?
かなり簡単な上においしいんだよ~。
おつまみver.なので、ご飯は春巻きの皮に包まれています。

ぽりぽりそーめんスナックとトマトクリームパスタのレシピは
doLOHASに載ってるよ。

娘を連れて行ったんだけど、あな吉さんちのお嬢さん達が
娘と遊んでくれてかなり、たすかりました。
母は飲んだくれて、食べて、おしゃべりして
かなり楽しい時を過ごさせて頂きました。

会社の飲み会とか行かないしさ、近所に友達も居ない私は飲み会なんて
久々でそれだけで楽しかったな。
いろいろおしゃべりするとストレス発散にもなるしね。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近よく作る料理 [食べ物]

うーむ、管理画面が変わった、と皆さんが言っていた意味が分かった。
どこでTB設定するのかわかんなかったよ!

さて、最近よく作る料理ですが「ゆるベジ料理」です。
いつも行っているあな吉さんのところで教えてもらっているお料理。

doLOHASっていうサイトでもレシピが見られるよ。
お気に入りは
・水菜のクリームパスタ
黒豆とニンジンの酢漬け
・わかめとジャガイモのかき揚げ
・高野豆腐の磯辺揚げ
・高野豆腐のそぼろ丼

です。水菜のクリームパスタはそうめんでもおいしい!
黒豆とニンジンの酢漬けは、旦那の大好物になり我が家の常備菜。
とりあえず、冷蔵庫に入っています。
わかめとジャガイモのかき揚げはぱりぱりわかめがおいしい。
高野豆腐系は娘が大好物!
作っているそばから「たべたーい!」「たべていい?」と狙われます。

いーーーっぱい食べても肉じゃなくって高野豆腐だからいっか、と
もりもり食べさせてあげます。

最近我が家はダイエットの為、野菜たっぷり蛋白質ちょっとの
メニューにしています。野菜のメニューなんて限られてる…って
思ってたけど、あな吉さんに教えてもらえばそんなことないな~って思うし
おいしい豆料理もいっぱい教えてもらえるので
肉・魚食べなくてもいいな~って思えてきます。

1日30品目食べよう!っていうのも、1回の食事で主菜・副菜・汁物を作って
それぞれに3品入れたら9品目でしょ?それを3回食べることになれば
クリアできるんじゃ?って最近思えてきました。

いろいろな食材をそろえるのは楽しいよね。
目についた野菜をとりあえずかごに入れます。
あとは思いつきで料理する!あるいは旦那に任せる(笑

野菜をいっぱい食べると身体が軽くていいよ。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンを焼く [食べ物]

っていう曲がまさやんの曲にあるんだけどね。

生まれて初めてパンを焼きました!
でもうちにはオーブンはありません。
何で焼いたかというと「フライパン」と「炊飯器」です。

いつもお世話になってるあな吉さんのところで白神こだま酵母パンの教室に行って
作り方やら焼き方を教えてもらいました。
フライパンでも炊飯器でも焼けるっていうことで
がんばってやってみました!

これが炊飯器で焼いた?やつ。ちなみに2回焼きます。


こちらが、魚焼グリル+フライパンのやつ。
やっぱり、パンは「焼く」っていうだけあって
炊飯器のとは違って焼いたほうがおいしい!

私にもパンが作れるなんてね~。って感じですよ、ほんと。
とりあえず、パンが作れることがわかったので
今後は中身や、成形をがんばってすてきなパンが
作れるようになったらいいな~と思います。

○○だから××できないっていうのは、言い訳だよね!
なんとかいろいろできることが増えてうれしいこのごろ。

■パンを焼くが入っているのはこちら。

アレルギーの特効薬

アレルギーの特効薬


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。