So-net無料ブログ作成
ペット ブログトップ

家出騒動 [ペット]


この前の金曜日、家に帰ると同居している義母さんが
「猫、帰ってこないんだけど…」
と言っていました。

先週、私は仕事が忙しくて毎日目が回りそうに忙しかったので
そんなことどうでもいいっていうか、
義母さんに話しかけられるのも疲れるし
「あぁ、そうですか」とか返事してました。
だいたい、朝とか外に出ていったかどうかも
わからないくらいもうろうとして生活していました。

娘を保育園にお迎えに行って、金曜日は「明日」がないので
「あー、これでゆっくりできる」と思い初めてから
もしかしたら大変なことかしら?と思えてきました。

うちの猫はいつもは朝起きて、ご飯をちょっと食べて
お外に遊びに行きます。それが7時とか8時とか。
でも9時くらいには家に帰ってきて夕方まで寝ています。
それが帰ってこないそうなんです。

夕方にはご飯(生もの)が食べられるので帰ってくるかと
思っていましたが、一向に帰ってきません。

旦那に電話で「猫が帰ってこないって」とはなすと
驚いていました。旦那は帰ってきてから何度も猫を
探しに行きました。

私と娘も散歩ついでに探してみました。

名前はペッパーというのですが、名前を呼んで探していたら
娘も「ぱー」って言うようになりました。
普段も「ぺぱ」と言って猫を触っています。

夜になっても帰ってきません。
何度も探しにいったのに、帰ってきません。
今まで一度もこんなことはありませんでした。

事故にあったのか…それとも旅にでたのか…

前の日、猫はけんかをしたみたいで少しけがをしていました。
かわいそうに、といつもより旦那は猫に甘えをゆるして
旦那が猫をだっこしてはなしませんでした。
娘が旦那と遊べないー!っていっていたので
旦那に「猫と子供をとるとしたらどっち?」とふざけて聞いたりしました。
そんなこと聞いたりしたからいなくなったのか?
猫が怪我していたから、私はきっとそのうち猫は傷心旅行にでるんだよ。
きっと、「探さないでください、3丁目の木の下にいます」って
書き置きしていくんだよ!とか冗談を言っていたりしたの聞いて
真に受けたのか?とかいろいろ考えました。

娘にかまってばかりで遊んであげてないし
朝とか夜とか疲れていると邪険にするし…
ごめんよ。とかいろいろ思いました。

この日は夜も帰ってきませんでした。
旦那はご飯が終わると憔悴しきって娘と寝てしまいました。
おいおい、片づけ全部私かよ!と思いましたが仕方在りません。

次の日も、旦那はますます弱ってました。
猫の名前をつぶやいては泣いていたようです。

私としては娘の相手もしないといけないし
そんなに心配ばかりもしていられません。
猫の活動時間もわかっていたので、あんまり遅くなると
昼寝の時間になって、呼んでも返事しないから
早く起きて、外に行って猫を探すついでに
娘と公園へ行こう!と誘い出しました。

娘も一緒に「ぱー!」と叫んで探しましたが見つかりませんでした。

道路とかも動物が事故にあった形跡がないか探しました。
そのまま夕方になり、帰りを待っていると!

チリーン。ニャニャニャ

猫が帰ってきました!
どろどろになり、けがもしています。

帰ってきたよ!と台所にいた旦那を呼びました。
旦那はそりゃーもう、よろこんでました。

そして、途端に元気になりました。

猫が帰ってこないだけで全く機能しない旦那に驚きましたが
私よりもつきあいが長いし仕方ないかなと。

たぶん猫はけんかに巻き込まれてか、けんかして
力つき果てて、家に帰れなかったのだと思います。
放浪癖はきっとない子なんでしょう。
無事帰ってきてくれてよかったと思いました。

やっぱりいつもいるものがいなくなるのはさみしいことですね。
これからも元気で過ごしてもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。